規格外ルレクチェの有効活用と、新たな入浴体験の提案食品ロス削減と地域資源の活用による地域活性化


3包入り880円(税込)株式会社YU-SAY PLAN(新潟市中央区、代表取締役:宮川雄一郎)は沼垂大黒湯というブランドで、新潟特産のルレクチェを活用した新商品「ルレクチェの湯」を2024年12月1日より発売します。この商品は、規格外となったルレクチェを有効活用し、新たな入浴体験を提供することを目指しています。


■背景
新潟県園芸研究センターの調査によると、ルレクチェの摘果作業で廃棄される幼果の重さは年間500tにも上ります(出典:https://agriknowledge.affrc.go.jp/RN/2010936535.pdf)。これは、見た目の規格に満たなかったり、落下時の傷が大きくて加工されず廃棄されてしまうものが多いためです。この問題を解決するため、私たちは規格外ルレクチェを活用した入浴剤の開発に取り組みました。

■取り組み内容について
新商品「ルレクチェの湯」は、ルレクチェの果汁を贅沢に使用した入浴剤です。保湿成分を配合し、お肌に潤いを与えます。また、ルレクチェの芳醇な香りが五感を刺激し、まるでフルーツバスのような贅沢なバスタイムを提供します。これにより、規格外ルレクチェの有効活用と、新たな入浴体験の提供が可能となります。今後は新潟の旬の果物野菜だけではなくソウルフードも入浴化粧品として企画開発していきます。

■今後の展開
私たちは、お風呂で癒しの時間+新潟の美味しさを感じてもらいたいという思いで、新潟らしい入浴剤を企画販売しています。今後も地域の特産品を活用した商品開発を進め、地域活性化に貢献していきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ