▲「大札新」メインビジュアル Art by ゐ透 (C) CFM

 札幌都心部では、大規模な再開発が次々と計画されています。札幌の街が大きく刷新されるこの絶好の機会を捉え、札幌市では「大札新(ダイサッシン)」のスローガンを掲げ、官民一体となって企業誘致に取り組んでいます。
 この度、札幌の魅力をより多くの企業へ伝えるために、北海道を応援するキャラクター「雪ミク」が「大札新」のPRアンバサダーに就任!2025年1月30日、札幌駅前通地下歩行空間(チ・カ・ホ)にて就任式が執り行われました。
 メインビジュアルはPRアンバサダー就任のための書き下ろしイラスト。「大札新」ロゴをあしらった衣装の「雪ミク」が企業誘致を盛り上げます。
 今後、首都圏では、JR東日本の車両内のデジタルサイネージや車内ポスター掲出をはじめ、2月8日(土)には、JR品川駅構内イベントスペースでイベントを実施するなど、さまざまなプロモーションを展開していきます。
 札幌が、大きく、新しく、変わる「大札新」にぜひご注目ください!

▲就任式で秋元市長が「雪ミク」に就任証を授与

【大札新のご紹介】


再開発が進む札幌の中心部では、2020年から2030年までの10年間で東京ドーム6個分にあたる約30万平方メートル のオフィス床が供給される見込みです。
「札幌が、大きく、新しく、変わる」そして「大きく変わる札幌をビジネスの新天地に」という思いを込め、官民一体となって札幌へ企業を誘致するためのスローガンが「大札新(ダイサッシン)」です。
札幌市では令和4年(2022年)から、大札新を用いた企業誘致プロモーションを展開しています。



●「大札新」WEBサイト
 https://www4.city.sapporo.jp/invest/daisasshin/
●NEXT SAPPORO 企業進出総合ナビ
 https://www4.city.sapporo.jp/invest/
【「雪ミク」のご紹介】
「雪ミク」は、北海道を応援するキャラクターです。2010年の『さっぽろ雪まつり』で"真っ白い「初音ミク」の雪像"を作ったことをきっかけに誕生しました。
それ以来「雪ミク」が主役のフェスティバル『SNOW MIKU』を毎年北海道で開催しています。『SNOW MIKU』のフェスティバルで「雪ミク」が着る衣装デザインは、毎年テーマに沿ってインターネット上で広く募集しています。2025年は"キラキラスノーマテリアル"がテーマの衣装を身に纏って、2月8日(土)・9日(日)のメインイベント日を中心に各種展開を行います。このほかにも、季節を問わず北海道を盛り上げる各種取り組みのアンバサダーを務め、企業やキャラクターとのコラボレーションを行うなど、応援の場を多方面に広げています。また、2024年9月からは札幌観光大使としても活動中です。
※「ラビット・ユキネ」は「雪ミク」のペットキャラクターです。
※「雪ミク」「初音ミク」「ラビット・ユキネ」は、札幌市の企業であるクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が展開するキャラクターです。

●「雪ミク」ポータルサイト
https://snowmiku.com/

●『SNOW MIKU 2025』公式WEBサイト
https://snowmiku.com/2025/

●「初音ミク」ポータルサイト
https://piapro.net/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
関連記事