明太子・だしパックの製造販売メーカー、株式会社やまやコミュニケーションズが展開するチューブタイプの明太子「めんたいチューブ」が、2016年のリニューアルから2018年5月末までに販売本数が100万本を突破しました。

フォトギャラリー【ギャラリー】やまやのチューブタイプの明太子『めんたいチューブ』を見る
  • ササッと出して絞るだけ。
  • めんたいチューブ
  • 明太フランスも簡単に!
  • クリームチーズめんたいでパスタ。
  • はちみつチーズめんたいでラスク!

「めんたいチューブ」は、辛子明太子を簡単に使えるよう、“手軽に本格的な味が楽しめる。さっと出して絞るだけ”をコンセプトに開発。皮を取り外した明太子のバラコを、用途に合わせ味付けした辛子明太子となっており、ごはんシリーズ・パンシリーズの2種をあわせて計5種類の味が展開されています。

同社によると、この「めんたいチューブ」が100万本を突破した理由として、インバウンド需要の伸びを指摘。口コミやSNSを活用した情報発信から話題となり、今年の2月には韓国の人気テレビ番組で「めんたいチューブからしめんたい味」を使っての料理場面が放送されたことで、さらに関心を集めたそう。

またパッケージリニューアルには女性社員の意見を取り入れ、見た目もカラフルでポップでありながら「明太子」を表現する水玉模様と、「博多のお土産らしさ」を表現した博多織をデザイン。海外の人のSNSにも度々登場するようになり、福岡空港国際線免税店での販売数も伸びているのだとか。

日本国内だけでなく、世界でも人気が広がったこともあって、100万本突破という大きな成果を上げられたのですね。

可愛くて便利な「めんたいチューブ」は、めんたい好きにはたまらないアイデアグルメ! 未体験の人は、一度試してみてはいかがでしょうか?

【やまやの『めんたいチューブ』商品概要】

・価格:各600円(税抜)
・内容量:100g
・博多のごはんシリーズ:からしめんたい味・梅昆布めんたい味
・博多のパンシリーズ :めんたいフランス味・クリームチーズめんたい味・はちみつチーズめんたい味

めんたいチューブ

さらに、「やまやの明太チューブ5本セット」がもらえる「やまやの明太チューブ・販売本数100万本突破記念キャンペーン」も開催中。

福岡県の駅や空港・羽田空港に続き、関西国際空港での販売も開始され、海外の方からも一層注目を集めそうです。

【キャンペーン概要】

名称:やまやの明太チューブ・販売本数100万本突破記念キャンペーン
賞品:やまやの明太チューブ5本セット
当選者数:毎月抽選で50名様
応募期間:2018年6月1日(金)~2018年11月30日(金)午前10時
応募資格:「明太チューブタイプ」WEBページをチェックした方は、どなたでも応募出来ます。
※応募は本キャンペーン期間中、1名1回限りの応募。
※賞品のお届け先は日本国内のみ。
当選発表:賞品発送
当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
賞品の発送は2018年7月より、順次発送を予定してます。