11月8日(土)より日本全国の書店と世界に向けて発売開始。


AR(拡張現実)と連動した表紙:GRILLZ JEWELZ


体験するカルチャーマガジンとして話題を呼んだ『MNC(メナス)』が、ISSUE 02を2025年11月8日(土)よりオンライン及び全国の書店にて発売開始となりました。

世界のカルチャーとインスピレーションを届けるために創刊された『MNC』は、東京とアムステルダムに編集チームを構えたバイリンガルマガジンです。“読む” という体験に、AR(拡張現実)を連動させることで新たな価値を宿します。

◼︎ISSUE 02のテーマは「感触のある世界へ - 触れる、感じる、繋がる - 」
AI やデジタルの波があらゆるものを無形化し、「体験」はスクリーンの向こうで平坦になっていく。電脳世界が広がる今だからこそ、“触れる” という価値が問われている。それは原始的でありながら、最も人間的で、本能に刻まれたコミュニケーションのかたち。雑誌を通じて “感触や体験の価値” を見つめ直すための一冊。

AR(拡張現実)と連動したマガジンは、ページをめくるたびに輪郭が浮かび上がる。この一冊はカルチャーを詰め込んだ、全312ページ。スマートフォンを片手に目の前のページが新たな体験へと変わるとき、あなたは何を感じるだろうか。

◼︎ISSUE 02 のコンテンツを一部ご紹介

インド特集(44ページ+AR)
INDIA混沌を吸い込み吐き出す街、首都ニューデリーを始めガンジス川の街バラナシ、ヒマラヤ天空の城を含むインドの今を特集。




DJ Mix(12ページ+Spotify & AR)
DJ Mix ELLI ARAKAWA12歳でモデルデビューし、さまざまな誌面やステージで活躍してきたELLI ROSEのDJ名義 ELLI ARAKAWAによるリミットレスな魅力をインタビュー。DJ MIX と共にお届け。




GRILLZ JEWELZ(12ページ+AR)
GRILLZ JEWELZグリルズ(歯のジュエリー)を日本に根付かせた秋山哲哉氏にCarService のKie氏が迫る。歯型、金属、火、HIPHOP、街。全てが彼の手の中で交わり、また生まれ変わる。




Stone Island(20ページ+AR)
Stone Islandイタリアラヴァリーノに拠点を置くアパレルブランド Stone Island の技術とクラフトマンシップを紐解く。長年の愛用者であるスタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏のインタビューを収録。




DOG HOUSE STUDIO(10ページ+Youtube & AR)
DOG HOUSE STUDIOMNCが運営するYoutube番組「DOG HOUSE STUDIO」。札幌をREPし続ける孤高のラッパー B.I.G. JOEが登場。盟友 buzzy. バンドと共に キャリア最終章となるライブを収録 。




MNC CUP(10ページ+Youtube & AR)
MNC CUP「MNC CUP」。カップを片手にこぼさずにカマすダンスバトルサイファー。世界で活躍する強者達10人が本気のバトルに挑む。初代チャンピオンに輝くのは誰だ。




◼︎About MNC
世界の “今” と “感性” を、未来に残すマガジン。
読むことが、再び、特別な体験になる。情報が一瞬で流れていく時代に、「残す」という選択を。MNCは、世界各地の視点と感性を丁寧にすくい上げ、今この瞬間の空気や思想を、100年後の誰かに届けるためのマガジンです。

紙面と連動したARの遊び方を一部ご紹介(ISSUE 01 ~ 02)
















アナログとデジタルが共存する、新しい “読む体験” 。
本誌にはAR(拡張現実)を用いたインタラクティブな仕掛けも搭載。読むだけでなく、触れ、感じ、繋がる。それが、MNCの考える「マガジンの未来」です。
◼︎書誌情報
MNC Magazine(メナス マガジン)ISSUE 02
発売:2025年11月8日(土)※地域によって発売日が異なります
定価:¥2,500(税込)
発行元:株式会社タングル(TANGLE Inc.)︎
企画・制作:株式会社ウィット(WIT Inc.)
出版:株式会社ザ・ブックス パブリッシング(The Books Publishing Co., Ltd.)

本書に関して、または共創パートナーシップについてのお問い合わせはこちら
https://mag.mnc-dao.com/promo
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ