「恋人同士で決めているルールがある」というカップルは多いかもしれません。

確かに取り決めは必要ですが、あれやこれやとルールを作るのも問題。

ではどんなルールならよくて、どんなのがNGなのでしょうか?

実は次のようなルールはNGなのです。その理由を解説します。

いつも○時にLINEしようね

一見、とてもいいルールのようです。しかし決まった時間に定期連絡することは、監視されているようにも感じます。

だんだん慣れて刺激がなくなりますし、飽きてしまいます。「送らなければならない」とプレッシャーも感じますので、時間は決めないほうが気楽かもしれませんね。

スマホを見せ合おうね

「俺のスマホ見ていいよ」と彼が言う。「私もいいよ~見せてあげる」と、嘘や隠し事のない証拠を見せているようですが、やってはいけないことのひとつです。

スマホは見ても何もいいことはありません。あやしい通信記録がなくても、何かないか探してしまうのです。

たとえば職場からの着信記録があったとしたら、だんだんと嘘の名前で登録してあるのではないか、と疑いはじめてしまうかも。

このアドレス帳の友達、知らない名前だけどもしかして友達ではないのかも……と疑念がわいたり、女性なのではないかと不安になったり。

保存してある写真も、こんな場所知らない。これはなぜ撮影したんだろう? 誰かに見せたいのかな? と、いくらでも思いはじめるのでやめましょう。

他に、なぜこんなサイトを見ているのだろうか。誰かに勧められたのだろうか。SNSのメッセージはどうなのか……見てしまうときりがないです。

趣味のこともオープンに

彼と同じ趣味ならいいですが、違う趣味なら深く踏み込まないほうがいいでしょう。いくら恋人でも、お互いのテリトリーというものがあります。

踏み込まれたくない部分は誰でもあり、それが趣味の領域という人は多いです。趣味はデリケートなもので、趣味の仲間のことも含め、ルールは作らずにそっとしておいた方がトラブルになりにくいでしょう。