冬本番ですね。寒くて運動不足になり、体重計に乗るのが怖いという人も多いのでは?

特にココがヤバい! という方に朗報です。部分やせはできないというのが、今までの通説でしたが、最新の科学では部分やせは可能というダイエット本が登場しました。

その名も『世界一効く下半身ダイエット 科学的に一番やせる5秒筋トレ』(松井薫著)です。

お尻、ウェスト、脚、太もも、ふくらはぎなどなど、特に気になる人が多い下半身のダイエットに効果が期待できそうです。

部分やせは可能!?

最新の研究によると、部分的な筋肉にフォーカスして、効果を上げる方法が実証されていると、『世界一効く 下半身ダイエット 科学的に一番やせる5秒筋トレ』の著者の松井さん。 

「あるひとつの筋肉に関連し、関節の動きを意識して行うことによって、対象とする筋肉に最大限の負荷をかけられる」のだそうです。

負荷をかけるのは時間にして1回5秒というのですから、無理なくできそうな気がしてきますよね。 

なぜ1回5秒か?

5秒筋トレの理論は、アイソメトリック運動に基づいています。もともとはリハビリを目的とした静止運動で、普段からあまり運動をしない人や、筋力が弱い人に向くトレーニングです。

「つまり、筋力が収縮した状態をキープすることで、狙った筋肉をピンポイントで鍛え、脂肪を燃焼させるトレーニング法」で、一般の筋トレよりも筋肉や関節に負担がかかりにくいのに、劇的な効果が期待できるのだそう。つまり、いわゆる“キツイ”とされる筋トレとは一線を画したトレーニングと言えるでしょう。

さらに、器具も不要ですし、やる場所も選びませんから、今日からでもすぐ始められるダイエットとして最適ですね。

やせたいなら、筋肉の位置を知るべし

『世界一効く 下半身ダイエット 科学的に一番やせる5秒筋トレ』

単にやせたい、と思うだけでなく、「ここを細くするにはどの筋肉を鍛えればいいか」といった風に、まずはきちんと筋肉の位置を把握しておきましょう。

たとえば、太ももとひとことで言っても、その内部は、内転筋群、ハムストリングス、大腿四頭筋、大腿筋膜張筋など、4種類もの筋肉(群)から成り立っています。

世界一効く下半身ダイエット 科学的に一番やせる5秒筋トレ』には、わかりやすい筋肉の図が載っています。

やせたい筋肉の位置を知ったら、トレーニング時に「大腿四頭筋さん、縮んでますか?」と声がけしながらやってみましょう。だまされたと思ってやってみてください。実は、だますのは脳なのです。

たとえば、なにも考えずにトレーニングするのと、脳から「重いものを持っているイメージ」の指令を送られながらトレーニングするのとでは、効果が大きく異なります。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます