全州の韓屋マウルなどで行われているビビンパ調理実習の完成品

ここ数年、韓国の南西部にある全羅北道(チョルラプッド)を何度か旅する機会に恵まれた。

全羅北道という地名にピンと来なくても、その道庁所在地・全州(チョンジュ)なら聞き覚えがあるのではないだろうか?

そう、去年の春放送された『孤独のグルメ』韓国出張編で、五郎さんが最初に食事した街だ。

日本からの旅行者の多くが首都ソウルや、西日本からアクセスのよい第2の都市・釜山をリピートしているが、全州はこの2都市以外で初めて日本人旅行者の誘致に成功した地方都市といってよい。

これには、ソウルと全州を往復する外国人専用無料シャトルバス(現在は有料)を走らせたり、ビビンパやマッコリといった特徴的な飲食をアピールしたりしたことが背景にあるそうだ。

地方旅行デビューにうってつけの全州を中心とした全羅北道の魅力を、今回から数回に渡ってお伝えしていこう。

フォトギャラリー全州おすすめ観光&グルメを写真でじっくり見る
  • 『土房』は全州市の郊外にある。韓屋マウルからタクシーで15分ほど
  • 陶器の甕専門店『オンギバッ』(青年モール)
  • ビザンチン様式とロマネスク様式が併用された女性的なフォルムの殿洞聖堂
  • 『土房』のテジプルコギ・ペクパンの主菜、甘辛の豚焼肉
  • 伝統家屋をリノベーションしたカフェやレストランが受けて、土日は韓国の若者が大挙してやってくる全州韓屋マウル。写真はレンタル韓服(伝統衣装)姿で写真撮影を楽しむ女の子たち

全州入門は韓屋マウル(伝統家屋街)散歩から

伝統家屋の甍の波が連なる全州韓屋マウル

まだ日のあるうちに全州に着いたら、韓屋(ハノン)マウルを目指そう。

昔ながらの伝統家屋が残っているエリアだが、飲食店や民泊などにリノベーションされた建物が多い。

日本で言えば、金沢市のひがし茶屋街、倉敷市の美観地区、川越市の蔵造りの街並みなどの韓国版だと思えばよい。

韓国の地方都市の観光スポットのなかでももっとも集客に成功したところで、土日は大変混むのでできれば平日に訪問したい。

伝統家屋をリノベーションしたカフェやレストランが受けて、土日は韓国の若者が大挙してやってくる全州韓屋マウル。写真はレンタル韓服(伝統衣装)姿で写真撮影を楽しむ女の子たち

気に入ったデザインのカフェやレストランがあったら、ふらっと入っても楽しいが、それではものたりないという人は、文化体験スポットを利用するといい。

ビビンパやマッコリづくり体験、伝統工芸体験などメニューは多彩だが、いちばん気軽でおすすめなのは『韓方文化館』の体質診断だ。

PC画面の設問に答えるだけで、四象と呼ばれる4体質(太陽人、太陰人、少陽人、少陰人)のうち、自分がどれに当たるか教えてくれる。

診断後は、それぞれの体質に合った韓方(漢方)薬剤の入った足湯が利用できる。

料金はPC四象診断+足湯で10000ウォン(約1000ウォン)。

全羅北道全州市完山区豊南洞3街57
月~金9:30~19:00、土日祝9:00~22:00 無休 TEL:065 226 1080

南部市場の屋上にある“こだわり”商店街

ビザンチン様式とロマネスク様式が併用された女性的なフォルムの殿洞聖堂

韓屋マウルの西寄りにある慶基殿(キョンギジョン)と殿洞聖堂(ジョンドンソンダン)の間の道を西へ5分ほど進むと、全州のシンボルである豊南門(プンナンムン)が見えてくる。その南側にあるのが南部市場だ。

日本の地方都市にシャッター商店街が多いように、韓国の地方市場もさびれているところが少なくないのだが、この市場は全州が観光地として成功していることもあり、活気があるほうだ。土日ともなると、人気飲食店には長い行列ができるという。

個性的なデザインの店舗が集まる『青年モール』
屋根のない空間にある、コンテナを活用したカフェ(青年モール)

市場の雑居ビル屋上にある『青年モール』は、そこにさらに若者を呼び込もうと、2012年にオープンした商業施設。

アクセサリーショップやカフェ、バーなどがざっと30軒並んでいる。いずれも大量生産品は扱わず、手づくり感のあるクラフト商品や、親環境(環境にやさしい)商品を扱っているこだわりの店ばかりだ。