彼の仕事が忙しくなってから、連絡がぱったり来なくなったりして不安になったことはありませんか。また、結婚について話をしたら「仕事が落ち着いたら」と言われた方はいらっしゃいませんか。仕事が落ち着いたら、とはどんなタイミングなのでしょうか。仕事に関する男性の性質とともにご紹介します。

彼が仕事で忙しい時のベストな接し方

男性が仕事を頑張る目的のひとつに「自己実現のため」というのがあります。男性は仕事を通して自分自身を評価する傾向があるのです。

給料にこだわっている男性も、単に「お金が欲しいから」と思っているわけではなく、「給料の金額が自分自身の評価を表している」という意識を持っている場合が多いのです。

自分自身の誇りを守るため、そのためにも仕事に力を注ぐのですね。

さて、そんな男性ですが、仕事が忙しくなると一人になろうとする傾向があります。なぜかというと、仕事が忙しい時、自分自身に余裕がなくなるからです。

男性は他者と楽しく話をするためには心の余裕を必要とします。そのため、自分にその余裕がなくなったときは一人になろうとするのです。それは、周りの人を傷つけないためでもあります。

この傾向から、彼が一時的に忙しい場合は、そっとしておく方がオススメです。
話を聞き出そうとしたり話しかけ過ぎると、余計に男性を追い詰めてしまう可能性が高いです。

・彼が話しかけてきたら、それを聞いてあげる。
・でも、こちらからは無理に聞き出そうとしない。
・LINEやメールの返事には期待しない。
・電話は少し控えめにする。
・愚痴は自分からはあまり言わないようにする。

このようなスタンスがよいでしょう。