ワンオペ主夫作家だからこそ書けた?着想は息子が通う保育園のパパ友から!

ワイドショー等にも多々出演する売れっ子タレント弁護士・三輪記子さんをパートナーに、3歳の息子さんをほぼワンオペで育てている作家・樋口毅宏さん。

男のセキララ育児日記『おっぱいがほしい!』の衝撃から約1年半、今度は保育園のパパ友同士の恋愛を描く『東京パパ友ラブストーリー』を出版されました。

――“パパ×パパ”カップルが主人公の物語を書こうと思ったきっかけは?

樋口毅宏さん(以下、樋口):妻の仕事の関係で息子が1歳になるくらいまで、生まれ育った東京を離れて家族3人、京都に住んでいたんですけど、なじみの友人・知人が誰一人いない環境の中で、割と仲のいいパパ友ができたんですよ。

同じ保育園に通っている1歳上のお子さんがいるパパで、よく送り迎えで一緒になって。そちらのお宅のママは、大学教授で。

うちの妻も弁護士をやっていて相当強いんですけど、その妻が「彼女には私も負けるでしょ!彼女がパートナーだったら、もう居たたまれないでしょ?」っていうくらい強~ッい方で。

それで、彼に親近感を覚えていたんですね。

――樋口さんが、ですか?

樋口:いや、お互いに?「俺たち大変だよなぁ、うんうん」みたいな。

彼自身はフランスに10年もいらした方でフランス語もペラペラで、いわゆるエリート夫婦なんですけど、彼のことは自分も「ひとりの男として、人間としてすごいなぁ、頭いいなぁ、大したもんだなぁ」と思ったりしていて。

それで作家というのは、良からぬ想像を働かせる人種だもんですから。

もしこの人と、強い妻を持つ者同士で、一線を越えるようなことがあったら、それはおもしろいな、ほんっとおもしろいなって思ったんですよ。

――『東京パパ友ラブストーリー』の主人公ふたりも、家事育児をすべてこなしながら自宅で仕事をする建築家の“おっさん”と、ファンドマネジメント会社の若きCEOですよね・・・

樋口:“おっさん”の方は自分の経験を下敷きにしている部分はありますが、彼についてはエピソードだとか、ルックスとかも、何も借りてはいないんですけどね。

彼とは、ふたりで飲んだことも別にないですし。

そんな自由時間は、そんな高尚なものは、僕ら、与えられていないんで!

でもその方もほんと優しくて、おとなしい方で、パートナーが攻撃型。こちらが1つ返そうものならカウンター食らうよっていう、僕ら、サンドバッグ状態?

妻が“猛禽類”タイプ、とでもいうのかな。

――妻が“猛禽類”ですか・・・

樋口:そう、“猛禽類妻”。

それでお互い虐げられた夫同士、買い出しも掃除・洗濯も全部やる者同士の親近感がありましたね。

――ところでこのお話、公表しちゃってもいいんでしょうか・・・

樋口:全然、大丈夫。

――『東京パパ友ラブストーリー』が、やたらリアルだったワケが分かりました(笑)

ちょっぴりだけネタバレすると、恋に落ちた“おっさん”と青年実業家は子どもの通う保育園の“パパ友”として出会うワケですが、それぞれタレント議員として社会的にも成功している妻と、女はかわいらしくあれと育てられ、理想の家庭を死に物狂いで守ろうとする専業主婦の妻がいます。

女性としては、彼女たちの心に潜む影というか、押し込められてきた葛藤のようなものに、やるせなさを感じることも多かったのですが。

樋口:「女性のほうが大変だなー」と思いますよ。

子育てしてみて実感しましたが、その最たるものが“母性信仰”なんじゃないですかね。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます