「髪は女の命」という言葉を聞いたことはありますか?

ですが、日々忙しいママは「そこまで構ってられない!」という方も多いでしょう。忙しさから諦めてしまて、髪自体がひどく傷んでしまっている場合が……!

そこで今回は株式会社ヴィークレアがおこなった「女性の髪の毛に関するアンケート調査」の結果と合わせて、忙しいママでもできるヘアケア法をご紹介していきたいと思います。

91%が「髪がボサボサは印象DOWN」と回答!

全国20代~30代の女性1,106名を対象に「髪の毛がボサボサな女性の印象は?」と質問してみると、「雑に感じる(35.2%)」「女子力が低い(32.6%)」「老けて見える(23.2%)」が上位3つを埋める結果に。

髪の毛がキレイにケアされているかどうかは、同性から見てもその人のイメージや見た目年齢を左右することが分かります。

忙しいからといって放置していると、髪によってあなた自身の印象をどんどん低下させられているのです!

プロに聞いた!「女子力UPな髪」になるケア法4つ

日差しが強くなり、髪や頭皮が傷みやすい今の季節には「きちんとしたケアをしないと、髪の傷みがどんどん進んでしまう可能性があります」と、美容師のHさん。

そこでHさんに、今の季節に積極的にとりいれてほしく、だけども簡単に続けられてサラサラ髪に近くヘアケア方法を教えてもらいました!

1. 髪を乾かす前に、化粧水で頭皮を保湿

顔と頭皮がつながっているのは周知の事実。ドライヤーで髪を乾かしている状態は、顔に熱風を当てつづけているのと同じです。何もしないでいたら、乾燥して頭皮が傷むのは目に見えています。

頭皮や地肌といった土台が乾燥などで荒れていると、髪は傷みやすくなり、匂いの原因にも……。

ですから、髪を乾かす前に化粧水で保湿してから、ドライヤーを当てるようにしましょう。特に、分け目や生え際は紫外線で日焼けしていたりするので、よく保湿するようにしてください。

2. 頭皮マッサージをする

頭皮を柔らかくしておくことで、汚れが落ちやすくなり、頭皮も髪も健康でいれます。

頭皮も体と同じで、ストレスや疲れが溜まると硬くなるので、定期的にマッサージをしてあげるようにしましょう。ご自身で行ってもいいですし、サロンに行ってヘッドスパなどを受けるのでもOK。ストレス発散にもなりますし、リフトアップ効果も期待できます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます