「器の小さい男」とは付き合いたくないですよね。付き合っても些細なことでチクチクと言われたり、言動にイライラしたりすること間違いなし。

今回は、小さい男に見られる言動を6つご紹介します。当てはまる数が多いほど「小さい男度」が高めに。今気になっている男性にいくつ該当するかチェックしてみてください。

あの人はどう?「小さい男度」チェックポイント!

1.文句が多い

天候に対して「暑い」「寒い」、飲食店で店員やオペレーションに対して「遅い」「気が利かない」「仕事しない」「うまく回ってない」、料理に対して「美味しくない」「マズい」など、文句が多いなら小さい男を疑ったほうがいいでしょう。

気に入らないものがある限り、なにかと不平不満として口に出すタイプ。付き合ってもいろいろと文句を浴びせられること間違いなしです。

2.他者に横柄

とくに飲食店で観察するとわかりやすいのが、店員への態度です。一緒にいる女性には優しいのに、店員には偉そうだったり、横柄だったり、雑だったり…微妙な態度を取る男性は、外面だけが良い男性です。

付き合うまではジェントルマンな態度で接してくるかもしれませんが、いざ付き合うことになると、態度を激変させる可能性があります。

店員はもう二度と会わないかもしれない相手ですが、その人を前にどんな態度を取るのかは、よく見ておきたいところです。

3.割り勘が細かい

「男性は女性に奢るもの」というあり方は廃れつつあります。男女で割り勘という支払いを選択することも珍しくありません。

しかし、あまりにも厳密な割り勘は吝嗇(りんしょく)家を連想させます。

たとえば「ふたりで7584円ね。じゃあひとり3292円ね」と1円単位で割り勘する男性は避けたほうが無難かも。付き合っても1円単位でお金を出さないといけない、というのは疲れると思いませんか?

経済観念がしっかりしている、とポジティブに考えられるならばアリかもしれませんが、そうでなければ付き合うのがしんどい相手ではないでしょうか。