「婚活」という言葉が一般的になっている今、恋愛の先に結婚を見据えて、男性とお付き合いする女性が増えています。

幸せな結婚生活を送るためにも、今の彼氏が「本当に結婚に向いている男性」かどうか、しっかり見極めましょう。

もちろん、現在婚活中の人もこのポイントを押さえて婚活することで、その後の結婚生活がより良いものになるはずです。

しっかり見極めたい! 結婚向きの男性の特徴5つ

1: 金銭感覚がしっかりしている

結婚は共同生活です。

安定した経済力があることはもちろんですが、しっかりとした金銭感覚を持っているかどうかも重要な要素になるでしょう。

お金のかかる趣味を持っていたり、つい見栄を張っておごりぐせがあったりする男性は要注意です。

結婚後、子どもを産みたいと思っているのであれば、特に注意して見極めたいですね。

2: 友達や家族を大事にしている

結婚をするということは、自分の新しい家族ができるとともに、それぞれの親や兄弟とも新しい関係を作っていくこと。

昔ほど親族との関わりは強くありませんが、今でも結婚する本人同士だけの関係では成立しないのが結婚生活です。

自分の友達や家族を大事にできない人は、当然結婚相手の家族を大事にすることはできないはずです。

お互いの家族と心地よい関係を築くためには、大切な要素の一つと心得ましょう。

3: 家事がひと通りできる

共働き世帯数が6割を超えた現代では、夫婦のうちどちらかが家事を担当するのではなく、夫婦で協力することが当たり前になっています。

専業主婦であったとしても、こちらが体調を崩した時、まったく家事ができない旦那さんでは家のことが回らなくなってしまいますね。

結婚生活ではお互いに助け合っていくことが重要になってきますので、お付き合いしている彼がどの程度家事をこなすことができるのか、今のうちにチェックしておくと良いでしょう。