アラサー女性の恋の悩みは、深くなりがちです。中には人に相談できないことも多いですよね。

今回は、もうすぐアラフォーの筆者の経験とリサーチをもとに、アラサー女性が抱えることの多い恋のお悩みに答えていきたいと思います。

アラサー女性が抱えがちな恋の悩みとは?

1: 不倫の誘惑

同僚や上司など、身近な男性から口説かれ、不倫の誘惑に遭っているという人も多いのではないでしょうか。

身近な男性との不倫は、心穏やかに過ごせなくなるのが目に見えています。社内不倫をした結果、独身女性が酷く傷つく姿を何度も見てきました。

同僚と社内不倫し、不倫継続中に彼の奥さんが妊娠した事実を社内の噂話で聞くという、酷な経験をした知人もいます。

いつでも会える身近な男性との不倫は一見良さそうに見えますが、聞きたくない情報も耳に入ってきます。

既婚男性からどんなに”甘いことば”を囁かれても、理性を忘れないでほしいなと、大人の恋を観察してきた筆者は思います。

2: 元彼が忘れられない

何ヶ月も、ましてや何年間も元彼への思いを引きずるのは、アラサー女性にはもったいないことです。時間は有限ですよ!

別れてから、2ヶ月くらいは「一生忘れられない。彼がいない人生なんて考えられない」と思って過ごすのも仕方ありません。別れてから3週間くらいは、毎日を“やり過ごす”ので精一杯という人もいますよね。筆者もそんなタイプでした。

でも、20年近く様々な恋愛と別れを観察してきて、過去の男が忘れられず立ち止まったままの女性は、筆者の周囲にはひとりもいません。

数年間の交際を経てようやく婚約し、結婚指輪を買い、結婚式場も予約したのに婚約を破棄され、深く傷ついた友人でさえ、その相手とは違う男性と結婚し、今はとても幸せにしています。

元彼が忘れられないときは、「何年か経てば、必ず笑って会える」「これは永遠の別れではない」と思うと、彼がいない日々の苦しさが紛れますよ。(筆者の経験です)

今は、元彼のいない生活に慣れるしかありません。

それより、別れた男性のために今を不幸に過ごすなんて、悔しいじゃないですか? 筆者の経験上、失恋からの立ち直りは、早いに越したことはありません!