©︎Disney

新年あけましておめでとうございます! 今年も私はぼっちです。

皆さん、お正月はなにをして過ごしていますか?

ぼっち? ぼっちですか? あら私と一緒ですね! 

さあさあ、コートを着て、財布と携帯持って、ぬくい部屋を飛び出しましょう。

一年の計は元旦にあり! お正月の東京ディズニーリゾートに出かけるのです! 

ぼっちだからこそ楽しむことができる、正月ぼっちインの楽しみ方をご提案します! 

圧倒的隙間産業! 和服姿のミッキーたちに会える! 

©︎Disney

‪東京ディズニーリゾートでは、1月1日(水)から1月5日(日)の5日間、お正月限定のプログラムが開催されます。

東京ディズニーランドでは、パレードルートをミッキーと仲間たちが、特別な車や華やかなフロートに乗ってやって来る‪「ニューイヤーズ・グリーティング」‬が行われます。

こちらのグリーティングでは、パレードルートを複数箇所に停止し、ミッキーたちが新年のご挨拶をしてくれますよ。

しかし、ご挨拶をするとすぐに次の停止位置へ移動してしまうので、普段のスペシャルイベントのパレードと比べると短いものになっています。

ぼっちのなにがしんどいって、長時間ひとりで待つのが一番しんどいですよね。

まして、一月なんて寒いし。

ですが、ぼっちなら、‪「ニューイヤーズ・グリーティング」‬の開始30分前にでも行けば、見やすい場所から見れる可能性が高いです。

実際私は、パレードの30分前にパークに着いて、パレードルートの最前列にポツンと空いた、ひとり分の隙間に座った経験が何度もあります。

もちろん0.5人分の隙間に、無理やりお尻をねじ込むとか、そんな非道なことはしません。

私だってされたら嫌ですからね! 

なんかね、空いてるんですよ、ひとり分。

最前列でなくとも、畳まれたベビーカーの真後ろとか、中々良い場所にスルッと入れるのがぼっちの良いところです。

あ、隙間に座る時はちゃんと周りの人に「ここ、座っても良いですか?」と、一応聞きましょうね。

ダメと言われたら素直に引き下がりましょう。

大丈夫です、どっかしら空いています。

一年の間でも5日間しか見ることができない、とってもゴージャスでレアな、和服姿のミッキーたちにぜひ会いに行ってみてくださいね! 

ちなみに東京ディズニーシーの場合は、ミッキーたちは海上のバージにいるので、あまりメディテレーニアンハーバーには近付き過ぎず、ちょっと遠目から見るとよく見えますよ。

一年でお正月だけ! ミッキーたちに新年のご挨拶&運試し! 

©︎Disney

東京ディズニーリゾートで、いつもと違う、お正月ならではのグリーティングをしてみるのはどうでしょうか。

普段あまりグリーティングをしない、という方も、せっかくのお正月なのですから、大好きなキャラクターに、あけましておめでとう!今年もよろしくね、と是非伝えてみてください。

そしてこれはたった今思いついたのですが、東京ディズニーランドのトゥーンタウンにある「ミッキーの家とミート・ミッキー」では、4本の映画を撮影中のミッキーに会うことが出来ますよね。

  • 記念すべきスクリーンデビュー作であり、マフラー姿がかわいい『蒸気船ウィリー』。
  • ピシッとした燕尾服がカッコいい『ミッキーの夢物語』。
  • 赤いロングコートが素敵な『ミッキーの大演奏会』。
  • 魔法の帽子が印象的な、魔法使いの弟子の格好をした『ファンタジア』。

そんなミッキーとの、新年一発目のグリーティングで、新年の運勢を占うとかどうでしょう? 

もちろん私は占い師ではないので、これは今思いついたそれっぽいものですが、そうだなぁ、私なら。

『蒸気船ウィリー』を撮影中のミッキーに会えたら、旅行運がアップ! 特に船旅が最高! 「ディズニー・クルーズライン」の計画立案・実行にはピッタリの一年になりそう! 

『ミッキーの夢物語』を撮影中のミッキーに会えたら、夢が叶う一年になりそう! 知らない世界に飛び込むと、思いもよらない経験ができるかも! 

『ミッキーの大演奏会』を撮影中のミッキーに会えたら、音楽関係のチケット運が絶好調! 欲しいチケットが大体当選する予感! 

『ファンタジア』を撮影中のミッキーに会えたら、キラキラ輝くとってもマジカルな一年になりそう! ラッキーアイテムは斧! 

みたいな。

何度も言いますが私は占い師ではないので、これは今思いついたそれっぽいものです。

皆さんも自分なりに、それっぽいことを考えてみてはいかがでしょうか? 

願いを口に出すのは実はとても大事なことなので、ミッキーに新年のご挨拶をしつつ、新年を都合よく占ってみましょう! 

そもそも、年始にスーパースターのミッキーに会えるのですから、その一年は約束された勝利の一年になること請け合いです。

それはそうと、これぼっち関係なくね? と気付いた方もいらっしゃるかと思います、察しがいいですね。

新年の運勢を占うのですから、せっかくならぼっちでミッキーと向き合ってみませんか?

また、運試しといえばそう、「抽選」です。

東京ディズニーシーでは、ブロードウェイミュージックシアターで公演されている「ビッグバンドビート」、そしてハンガーステージで公演されている「ソング・オブ・ミラージュ」の抽選ができます。

お正月、ここで当たれば1年間抽選運は抜群にいいぞ! と思うもヨシ、外れた時はそんな運試しをなかったことにするもヨシです。

特に「ソング・オブ・ミラージュ」は、ミッキーたちが黄金に輝く川の都を目指すストーリーなので、新年早々見れたらめでたい気がします。

東京ディズニーランド、東京ディズニーシーのどちらかで、新年一発目の運試しをしてみましょう!  

初インパのあとは初売り! 初買い! 初ピアリ! 

©︎Disney

ぼっちの一番の利点は、自分だけの都合で全てを決められるところだと思います。

パークでのんびり遊んだ後に、誰にも気兼ねなく好きなことをしましょう!

私だったら、日が暮れて寒さが増してくる前に、イクスピアリに行って初売りを楽しみます。

お正月のセール、みんな大好きですよね。

もちろん、お友達と行く初買いも楽しいですよ。

ただ人が多いし、疲れやすいのも事実なので、一人で行ってサクッと買って、サクッと帰るのも手だと思います。

イクスピアリは映画館も併設されているので、新年早々好きな映画を見るのも良いですね!

私のオススメは『アナと雪の女王2』ですね、ええ。

シネマイクスピアリなら、お正月でも自分の都合が良い時間に上映してくれています。

今調べてみたところ、2020年1月1日のシネマイクスピアリの『アナ雪2』吹替、09:45から始まり、21:00まで、なんと14回も上映するようです。

シネマイクスピアリさんへ、マジで愛してる。

こんな風に、さっさと帰ることも、フラッと『アナ雪2』を見るのも、誰にも気を遣わずに出来るのがぼっちの醍醐味です。

せっかくのお正月なのですから、自由に、ひとりで、東京ディズニーリゾートを楽しむのはいかがでしょうか!

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます