ハーゲンダッツ ジャパンでは、全国10代~60代のハーゲンダッツファンの男女300名を対象に「2019年下半期発売 ハーゲンダッツアイスクリーム※1 」に関する調査を実施しました。
※1:一部商品にアイスミルクを含む

ハーゲンダッツファンが選んだ1位は?

全国10代~60代の月1回以上ハーゲンダッツを食べる“ハーゲンダッツファン”の方を対象に「あなたが食べたことがある『2019年下半期に発売されたハーゲンダッツ新商品』のうち、”また食べたい”と思うフレーバー」について調査を実施。

ミニカップ『苺とブラウニーのパフェ』が全体の15.7%の得票率で第1位に輝きました! 次いで、クリスピーサンド『フォンダンショコラ』が14.8%で第2位、35周年記念商品『翠~濃茶~』が10.5%で第3位に続く結果となりました。

同ランキングを男女別で見ると、男性はクリスピーサンド『フォンダンショコラ』(21.6%)、ミニカップ『苺とブラウニーのパフェ』(20.7%)の2商品に人気が集まり、チョコレートを使用したフレーバーが人気であることが分かりました。

一方、女性は35周年記念商品『翠~濃茶~』(13.6%)が人気を集め、女性は抹茶フレーバーに惹かれるという傾向がありました。
※詳細は末尾に記載

▼2019年下半期発売 ハーゲンダッツ人気商品ランキング第1位
ミニカップ『苺とブラウニーのパフェ』

12月10日(火)発売

ミニカップ『苺とブラウニーのパフェ』

濃厚なバニラカスタードアイスクリームに、ごろっとしたチョコレートブラウニーを混ぜ合わせ、天面には甘酸っぱいストロベリーソースをたっぷりと敷きつめまた一品。

3種の味わいと異なる食感が織り成すパフェのような複合的な味わいを楽しめます。

▼2019年下半期発売 ハーゲンダッツ人気商品ランキング第2位
クリスピーサンド『フォンダンショコラ』

12月10日(火)発売

クリスピーサンド『フォンダンショコラ』

ビターで濃厚な味わいのチョコレートアイスクリームの中心部にとろりとしたチョコレートソースを加え、パリパリ食感のチョコレートコーティングで包み込み、ほろ苦いウエハースでサンドしています。

チョコレートの魅力が詰まった“フォンダンショコラ”を、高級感あるギフトボックスをイメージした華やかなパッケージで。

▼2019年下半期発売 ハーゲンダッツ人気商品ランキング第3位
35周年記念商品『翠~濃茶~』

7月9日(火)発売 ※12月3日(火)再発売

35周年記念商品『翠~濃茶~』

日本でのハーゲンダッツ販売開始35周年を記念し、品質の高い茶葉と濃厚な味わいのミルクが混ざり合う”特別なアイスクリーム”です。

茶道において格の高いおもてなしとされる「濃茶」の味わいを楽しめるよう、この商品のためだけに特別な茶葉を栽培し、手摘みの初摘み茶葉のみを惜しみなく使用しています。

ハーゲンダッツファンの「冷凍庫ストック」平均は?

同じく“ハーゲンダッツファン”300名を対象に「ハーゲンダッツを家の冷凍庫に常備しているか」を聞いたところ、55.0%と半数以上が「常備している」と回答しました。

常備している個数は、「3個」(15.3%)が最も多く、次いで「2個」(12.3%)、「1個」(8.7%)の結果となりました。中には、「11個以上」(2.0%)との回答もあり、3人に1人は3個以上常備していることも分かりました。

常備しているハーゲンダッツを誰のものか区別するためにおこなっている事として、「フタの部分に油性マジックで名前を書く」、「けんかにならないように同じ味を二つ用意する」、「冷凍食品の奥に(家族に)分からないように隠す」など、さまざまな工夫を凝らしているようです。

<対象商品>
=====2019年下半期発売の期間限定商品 全15商品=====
・クリスピーサンド『フォンダンショコラ』12月10日発売
・ミニカップ『苺とブラウニーのパフェ』12月10日発売
・Spécialité『ノワゼットショコラ』11月12日発売
・メルティーバー『ピーナッツ&キャラメルショコラ』11月5日発売
・ミニカップ『メルティーメープル&クッキー』10月22日発売
・ミニカップ『クリーミーバニラプディング』10月8日発売
・クリスピーサンド『マスカルポーネ&いちじく~ラム酒仕立て~』10月8日発売
・華もち『ずんだ』9月17日発売
・華もち『吟撰きなこ黒みつ』9月17日発売
・デセールバー『ショコラバナナクロッカン』9月3日発売
・ミニカップ『リッチ パンプキン』8月20日発売
・クリスピーサンド『紫イモのタルトレット』8月20日発売
・ミニカップ『エスプレッソミルク~香味ロースト~』8月6日発売
・ミニカップ『ゆずのブランマンジェ』7月23日発売
・35周年記念商品『翠~濃茶~』7月9日発売 ※12月3日再発売

<調査概要>
調査方法:インターネット調査
地域 :全国
調査対象:月に1回以上ハーゲンダッツを食べる10代~60代の男女各150名、合計300名
調査時期:2019年12月~2020年1月