ウェザーニュースが「花粉対策アラーム」の登録を開始

ウェザーニューズは、花粉シーズンを目前に控え、スマートフォン(スマホ)アプリ「ウェザーニュース」とウェザーニュースのウェブサイトで「花粉Ch.」をオープンするとともに、「花粉対策アラーム」の登録を開始した。

花粉対策アラームは、日々の予想飛散量や花粉シーズンの開始・ピークのタイミング、大量飛散情報をスマホにプッシュ通知で知らせる。会員登録(有料)すればサービスが受けられる。花粉症チェックシートに回答すると、個々の症状に合わせた詳しい対策情報を受け取ることもできる。

また、花粉Ch.では、全国の花粉飛散量、天気、風の予想を1時間ごとに時系列で一覧できるほか、全国約1000カ所に設置しているIoT花粉観測機「ポールンロボ」の観測データから、今どれだけ花粉が飛んでいるかをリアルタイムに確認できる。

花粉の飛散量は時間帯で変化し、同じ1日でも症状に強弱が出る。飛散量の時間変化を詳細に把握することで、外出前や外出時の対策に活用が可能だ。今シーズンは、暖冬の影響で全国的に飛散が早まる見込みという。きめ細かい花粉飛散予想や通知サービスを活用し、万全な対策を施すのはいかがだろうか。

「ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます