牛焼肉専門店の肉と副菜。左下から塩とゴマ、その上がサンチュの和え物。最近はいい肉を出すことに注力し、副菜をシンプルにする店も少なくない

依然として日本からの旅行者には有利なレートで、飛行機も宿も安いこの時期。しかも冬の韓国は美味しい食材も多いので、旅行のハイシーズンともいえる。

そこで今回から、韓国にハマり始めた人たちのために、韓国料理を味わうときに知っていると役に立つ知識を数回に渡ってお教えしたい。

1回目は焼肉について。

フォトギャラリー韓国焼き肉のおいしい作法を写真でさらに見る
  • サムギョプサル専門店の冷麺。ご覧の通り、盛り付けにはあまり気をつかっていない
  • 右が焼肉店のテンジャンチゲ、左が雑穀入りのごはん
  • 韓国ではこれくらいの副菜を提供する焼肉店も珍しくない
  • サムギョプサル専門店の肉と副菜。手前右が黄な粉
  • プル(火)コギ(肉)という言葉は焼肉の総称ではなく、汁の多いすき焼き風の牛焼肉を指す場合が多い

焼肉(カルビ、プルコギ、サムギョプサル)

プル(火)コギ(肉)という言葉は焼肉の総称ではなく、汁の多いすき焼き風の牛焼肉を指す場合が多い

日本で焼肉といえば、味付けした牛肉を焼いたものを連想する人が多いと思うが、韓国の焼肉はもっと多彩である。

「焼肉」という言葉の直訳に近い食べ物としてプルコギ(火肉)があるが、あれはすき焼きに近い肉料理だ。煙を上げてジュージュー焼かれるものを想像すると「あれっ!?」となるので気をつけたい。

カルビといえば、日本の多くの人は牛焼肉を連想するだろう。

それは韓国も同じなのだが、韓国人が食べる頻度が高いのはサムギョプサル(豚の三枚肉)やテジカルビ(味付け豚肉)をはじめとする豚焼肉だ。

専門店のサムギョプサル。ニンニクだけでなく白菜キムチを焼いて食べる人も多い

牛肉であれ豚肉であれ、韓国ではただ肉を焼いてタレにつけて食べる人は少ない。肉とともに提供されるミソや塩、ゴマ油などの調味料や、キムチやナムルなどの副菜(パンチャン)と一緒に葉野菜で巻いて口に運ぶのが一般的だ。

もちろん肉質がよさそうだったら、日本式に肉だけ食べてもよい。

ただし、日本の焼肉店にあるような醤油系のタレは韓国にあるとは限らないので、まずは塩(ソグム)だけつけて食べることをおすすめする。

さらにステップアップするなら、塩+ゴマ油(チャンムギルム)で食べてみよう。韓国ではよくある食べ方だ。

お店の人に「ソグムワ チャムギルム ジュセヨ」(塩とゴマ油ください)と言えば持って来てくれる。

そして、さらに味に変化をつけたかったら、韓国式を試すといいだろう。

サンチュ(チシャの葉)にケンニ(エゴマの葉)を重ね、そこに焼いた肉とミソとキムチとニンニクをのせて巻いて食べるのがオーソドックスだ。

サムギョプサルをサンチュとケンニにのせた例

店によっては、大きな大根を薄くスライスしたものや昆布をゆがいたものが副菜として出されるので、それを巻いてもいい。

また、サムギョプサルにつけるものとして黄な粉を出す店もけっこうある。

これが豚肉の油を吸ってくれるので、食べやすくなるのだ。