いまは、感染症予防や、花粉症予防のためにも、とにかく家族の免疫力を上げたい時期です。そこで免疫力アップにおすすめの栄養を含む食品や食事メニューを、子どもが美味しく食べられるという視点で、管理栄養士に伺いました。

免疫力を高めるのに必要な栄養とは?

今回、アドバイスしてくれたのは、保育園栄養士として活躍したこともある管理栄養士 中村美穂さん。自身も2児のママです。免疫力アップのためには、どんな栄養が必要なのでしょうか?

中村美穂さん(以下、中村)「免疫力を高めるためには、体に必要な栄養素をバランスよくとることが大切です。必要な栄養素とは、5大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル。

特に、体をつくるタンパク質、抗酸化作用があり抵抗力を高めるビタミンAとビタミンC、そして腸内環境を整え免疫力を高める食物繊維もしっかりとりたいところです。

子ども向けには、子どもでも食べやすく、一つで多くの栄養素を含む食材がおすすめです。一番のおすすめは、ビタミン、ミネラルをバランスよく含み、整腸作用も期待できるタンパク質性食品です」

子どもにもおすすめ!免疫力アップの栄養素を含む食品5選

そこで中村さんに、免疫力アップの栄養素を含む食品を5つ、子どもも美味しく食べられるものを挙げていただきました。

1.納豆

中村「大豆製品全般はおすすめです。納豆、ゆで大豆、枝豆、豆腐、きな粉など。豆は食物繊維もとれるので、野菜がすすまない子にもぴったりです」

2.ヨーグルト

中村「牛乳は栄養価が高く、特にカルシウムが多い食品で、ヨーグルトになるとさらに乳酸菌による整腸作用が期待できます」

3.かぼちゃ

中村「ビタミンA(βカロテン)、ビタミンC、食物繊維が多い野菜がおすすめ。その中でも、かぼちゃは甘みがあって子どもも食べやすく、抗酸化作用があるビタミンEも多い野菜です」

4.ブロッコリー

中村「ブロッコリーは特にビタミンCが豊富です。葉酸、鉄、カルシウムもとれるので育ちざかりの子どもにぴったりです」

5.ミニトマト

中村「トマトにはビタミンCが豊富なほか、赤い色素成分のリコピンに強い抗酸化作用があり、免疫機能をつかさどる細胞を守るといわれています」

子どももパクパク食べる!5つの食品のおすすめ料理例!

5つの食品が分かったところで、これらをどう調理するかが、ママの腕のみせどころ!

子どもがパクパクと美味しく食べられるものがいいですよね。そこで中村さんに、子どもにもおすすめの料理例をそれぞれの食品について教えていただきました!