©︎Disney

昔々あるところに、夢と魔法の王国がありました。

その王国は今もなお繁栄を続け、人々に喜びと感動を与えています。

その国の名は、「東京ディズニーランド」。

雲のお城でワルツを踊るプリンセスにも、光の剣を持って魔王を倒す勇者にもなれたその国は、永遠に未完成のままです。

いまだ進化を続け、私たちを魅了して止まない、小さくて大きな世界。

パークが休園中の今、ほんの少しだけ振り返ってみませんか?

こんなものもあった!? 東京ディズニーランド今昔

今も昔も、東京ディズニーリゾートでは様々なショーやパレードが、訪れたゲストを感動させています。

ファンタジーランド「スモールワールド・ステージ」

今はもう、なくなってしまったステージがあるのをご存知でしょうか。

昔々東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」の前には、ショーを行うステージがあったのです。

この「スモールワールド・ステージ」は、開園当初から設置されており、ぜんっぜん覚えていませんが、色々なショーが開催されていました。

ちょっと調べてみると、1984年8月から1988年4月まで、「東京ディズニーランド・イズ・ユアランド」というショーが行われていたり、ミッキーマウス誕生65周年を記念した「ミッキーマウス・クラブ」というショーが公演されていたようです。

タイトルだけで見たいが過ぎませんか、これ。

今、シレッと再演してくれても良いんですけどね、ダメなんでしょうかね。

30年経ったらショーやパレードもう一周しても良さそうですよね、ねぇ? 

未来につながる「スカイウェイ」

他にも、トゥモローランドとファンタジーランドを繋いでいたロープウェイ「スカイウェイ」があったのは有名な話ですよね。

私が最後に乗ったのはトゥーンタウン建設中で、なんとか上空からトゥーンタウンを見ることが出来ないか、目を凝らしていたのをよく覚えています。

ちなみに、確か曇りガラスになっていたため、全く見えませんでした。

みんなでつけた縦長チケットホルダー

©︎Disney

パスポートも今とは違い、縦長のチケットになっていたため、チケットホルダーも縦長のものが販売されていました。

家族みんなで違うキャラクターのチケットホルダーを身につけていたのを、今でもよく覚えています。

「ディズニー特集 -ウレぴあ総研」更新情報が受け取れます