小さな赤ちゃんがいるママや、出産を控えているママの中には「ついあれこれ買ってしまう」「とりあえず必要そうなものをどんどん揃えていく」という方はいらっしゃいませんか?

でも、ちょっと待って!実は、巷で必要といわれている「赤ちゃんグッズ」は、実際にはあまり出番がなかったり、そもそもほとんど使わなかったりすることがあります。

無駄な出費を回避するためにも、「出番が少ない」「ほとんど使わない」という赤ちゃんグッズをチェックしていきましょう。

先輩ママに聞く「今すぐ買う必要なし」の赤ちゃんグッズ

巷で「絶対に必要!」といわれる赤ちゃんグッズは多いですが、実際に買ってみると「あまり使わなかった…」というケースは少なくありません。

具体的に、どんな赤ちゃんグッズの出番が少ないのか、チェックしていきましょう。

マザーズバッグ

先輩ママが口をそろえて「別に買わなくても大丈夫」というのがマザーズバッグです。

新米ママの多くが「ポケットがたくさんついていて便利そう」「子ども持つならマザーズバッグ必須」など、漠然としたイメージを抱えているでしょう。

しかし、実際は手持ちの大きめバッグで十分代用できます。また、移動が多いママの場合、マザーズバッグよりも、大きめリュックを使用したほうが両手が空くので使いやすいの現状です。

赤ちゃんを抱いて、マザーズバッグも抱えて…という状況は意外にも大変。今一度、子育て中の生活をイメージしてみてくださいね。

ベビーベッド

実は、ベビーベッドは「ほとんど出番がなかった」という声が多い赤ちゃんグッズです。

ベビーベッドは、赤ちゃんを寝かせていく場所として購入するママが多いものの、夜泣きや深夜の授乳の関係で、結局一緒のベッドで寝ることが多いのです。

また、「置くと泣いてしまう」「添い寝したほうが良く眠る」といった赤ちゃんも多いので、結局ベビーベッドが荷物置きになってしまうケースも少なくありません。

基本的にベビーベッドは高額な赤ちゃんアイテムですので、購入前にしっかりと検討するか、出産後に育児を通して必要か否かを考えることをおすすめします。

多すぎる子ども服

子どもが生まれると、かわいい服をたくさん買いたくなりますよね。しかし、たくさん服を買いすぎると「1度も着ていないのにサイズアウトしてしまった!」といった事態に陥ってしまいます。

特に、新生児や乳幼児期は体の成長が早いので、1年どころか数か月で「ちょっとキツそうだな」となってしまうことも多いです。

最近の子ども服は可愛いものが多いので「あれもこれも着せてあげたい!」と、ついつい揃えたくなってしまいますが、結局着られずに処分することになってしまいますので、必要な枚数に抑えるようにしましょう。

バウンサー

便利そうで、意外と出番が少ないのが「バウンサー」です。

バウンサーを使えるような月齢になると、食事のシーンやお昼寝のシーンで使いたくなるでしょう。しかし、実際に赤ちゃんをバウンサーに乗せてみると、じっと座っていることが少なく、バウンサーから逃れようとします。

また、バウンサーを嫌がる赤ちゃんも多く、結局抱っこであやしたり、床でゴロゴロさせたほうが機嫌が良いうえに、安全な場合が多いのです。

バウンサーの購入を検討しているママは、「本当に我が子が使えそうか」を考えてから購入したほうが良いでしょう。