ちょっと日用品を買いに行こうにも、スーパーは大混雑。

あまりの混雑ぶりに恐怖を感じ、もはや少しの外出もままならない今は、生活に必要な日用品でさえ、ネットで買い物を済ませていることは少なくありません。

しかし、ネットでのお買い物は、何かと失敗がつきもの。気をつけてお買い物をしないと、散財はもちろん、トラブルだってついてきます。

でも、以下に気をつけて買い物するだけで、むしろ買い物上手に!早速、今日からのネットショッピングで、思い出してくださいね。

1: 送料マジックに注意!

ネットショッピングをする上で、気をつけておきたいのは送料です。特にスーパーの特売と言えるくらい安くなっている日用品は、注意!

商品自体が安くても、送料が法外な価格のネットショップは、意外とあります。

または、一定の金額をお買い物すると、送料が無料になる場合、送料を払いたくないからと“なくても困らない”不要なものを買ってしまうことはありませんか?

購入する際には、送料がいくらかかるかを事前にチェックすることはもちろんのことですが、近所に行くバス代程度の送料をケチって、散財することにならないようにしましょう。

2: 適正価格チェックは怠らず

マスク転売が社会現象になるほど、つい先日まで安価で大量に売られていた日用品が、残念なことに、次々と何倍もの価格で転売されています。

こういったことは、個人間取引だけでなく、ネットショップでも多発中。定価を調べてみたら、数日前、数ヶ月前の何倍にもなっているのが現状です。

お店では買い占め、ネットショップでは足元を見る価格設定が多発の今は、ある意味耐える時でもあります。

在庫ありだからと、知らずに高額で買い、後々気分の悪い思いをしないように、適正な価格で販売されているネットショップを、よく吟味して買い物をしましょう。

3: 初挑戦はしない!

日用品であっても、使ったことがないものをネットショップで買うと、後々失敗になりやすいです。

特に衣類系の“洗剤”は要注意。使ったことがない洗剤を買って、匂いがムリ! というのはよくあること。

今まさに使っているものや、過去に使ったことがあるものを選ぶ買い替え式の買い物をすることで、失敗を防ぐことができますよ。