婚活をしていた頃、別れた元彼が忘れられずに次の恋へ進めないなど、過去の恋愛に未練を抱えている女性に多く遭遇しました。

とくに「元彼が忘れられないから連絡してヨリを戻したいけど、迷惑と思われると躊躇してしまう」と悩む女性が少なくありませんでした。

では、男性側からすれば、元カノから連絡が来るというのは果たして本当に迷惑なのでしょうか?

そこで今回は、恋活、婚活、新しい恋人と交際中の男性数人に「元カノから復縁したい気持ち込みで連絡が来るのは迷惑かどうか?」ヒアリングした意見を参考にして、男性達の本音を赤裸々にご紹介します。

元カノからの連絡はアリ? 男性達の赤裸々な本音

1: 返信するのも面倒

友達の紹介で出会った元カノと、交際半年で別れたA君(銀行員、20代)。

元カノの束縛が激しく、別れを告げた時もかなり揉めたため、二度と顔も見たくないと思ったのだとか。別れ方は、Aさんから一方的に「もう会えない」と告げたそうです。

しかし、別れた後も何度か元カノから「元気?」「やっぱり好き。あなたに会いたい」とLINEが届いたので、正直かなり困ったとか。

すでに元カノに恋愛感情はなく、合コンで他にいい子も見つけていたので、連絡に対して返事をするのも面倒になり、最終的にブロックして無視してしまったそうです。

もう会えないと言われた場合は、振られた側から連絡を取ると迷惑になりがちなので、相手から連絡が来るまで絶対にメール、電話をしてはいけません。

2: タイミング次第でヨリを戻すことも

元カノと別れたものの、相手の連絡がキッカケでヨリを戻したB君(医療職、30代)。

お互いに仕事が忙しくなり、会えない日々が続いたことと、元カノ自体が早く結婚したいという思いがあって当時その思いに答えられない状況だったことから、距離を置くことに。

しかし、一度離れたことで彼女の存在の大切さがわかったのだそう。ただ、自分から別れを切り出してしまったため、なかなかヨリを戻そうとは切り出せず……。

そんな中、半年後に元カノから「最近元気?」と、突然電話がかかってきたのだとか。あまりに突然のことでビックリしたものの、明るい元カノの声に癒されたのだそう。

なんとその時、B君の住む地域では地震があり、大丈夫か気になって連絡をくれたとか。

B君は元カノの優しさに感動し、「やっぱり君が必要だ。また一緒になろう」と逆プロポーズ。2人はその後結婚し、幸せに暮らしています。

B君の話を聞く限り、「ヨリを戻したい」と伝えるというよりは、連絡すべきタイミング、状況を図り、相手への思いやり、気遣いを見せることがもしかすると復縁には大事なのかもしれませんね。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます