美容院にもなかなか行けない状態の今。セルフケアではそろそろ限界を感じていませんか?

そんな今こそ試してほしいのが、今回の方法。マメに美容院に通っていた頃をふと思わせる、あの心地よい美容院帰りの仕上がりが、セルフケアで再現できる方法です。

美容師の高倉里美さんが教えてくださいました。

使うスタイリング剤はこれ一択!

スタイリング剤は、上手く使えば髪のケアとスタイリングを助けてくれる優れもの。

但し、使いかたや選びかたを間違えると、髪がボリュームダウンしてしまったり、べたつきの原因にもなるうえ、汚れも招いてしまいます。

そこで、ブロー時におすすめするスタイリング剤として、ヘアオイルのみ使うことをおすすめします。

ヘアオイルを使ったブローは、クセや広がりを抑えてくれるだけでなく、長時間髪を保湿をしてくれるので、美容院帰りのような仕上がりを再現しやすいんですよ。

ヘアオイルの選びかた

ヘアオイル選びを失敗すると、髪が異常にべたついたりします。

この場合、スタイリング剤そのものの良し悪しというより、髪質や状態、そして用途に合っていないことが原因として挙げられます。

あまり知られていませんが、ヘアオイルは種類によって用途が全く違いますので、今回のようなケースのときには、軽いタイプのものを選ぶようにしてください。

おすすめのオイルとして、ひとつは『モロッカンオイル』。柔らかい質感を再現しつつ、ダメージケアもしてくれるヘアオイルです。

保湿成分と美容成分が豊富に含まれているので、髪が本来もつしなやかさを出してくれて、自然な状態で髪がまとまります。

バニラの香りも甘すぎず、上品に香ります。

もうひとつは『ダイアンボヌール シグネチャーオイル』。

99.7%オーガニックオイルを使用し、自然の恵みを豊富に含んだオイルです。

モロッカンオイルよりも重ためのため、湿気の多い梅雨時期や、髪がもともと広がりやすいかた、癖毛の方に向いています。適度に広がりやパサつきを抑えてくれますよ。

こちらは、ブルージャスミンの香り。爽やかさと甘さが絶妙で、これからの季節にぴったりです。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます