外出自粛が少しずつ緩和されるこの頃ですが、まだ収束したわけではありません。

再び流行が始まる可能性があると思うと、出会いの場もオンラインへと移行する可能性があります。

たとえ友達から紹介されても、最初のうちはその人とはオンラインでお互いについて知ることになるかもしれません。

そこで今回はオンラインお見合いのメリット・デメリットをご紹介します。

オンラインお見合いのメリットとは?

1: お互いについて少しずつ知ることができる

オンライン上でお見合いするメリットは、お互いについて少しずつ知れること。

リアルな世界でデートをすると少なくとも3回目あたりまでに一定の結論を出さなければいけません。自分はまだ時間をかけて知りたいと思っても相手が急かしてくる場合もあります。

自分のペースで恋を進めたいと思っても難しくなりますよね。

しかしオンラインなら、おそらくリアルな世界でデートするよりもスピードがゆっくりになります。

最終的にはリアルな世界で会ってみないと判断ができませんが、初期の段階ではオンライン上で質問しながら相手について深く知れるはず。

2: 気になることがあればメモができる

友達や知人から紹介されても、相手との相性が完全に一致するかは実際に話してみないと分かりません。

リアルな世界でデートした場合はさすがに相手に対して気になる部分があってもその場ではメモできませんが、オンラインデートなら何か物を取るフリをしながらこそっとメモを書けますよね。

落ち着いて話せるけれど、何か納得がいかないと思うならその気持ちを記録し、オンラインデートが終わったら自分なりに分析します。

紹介してもらったとはいえ相性が合わない人と付き合うのは難しいですから、オンライン上できちんと見極める必要があります。

3: 人目を気にせずにゆっくり話ができる

外で会うとなると周りの視線が気になる人もいるのではないでしょうか?

カップルではない二人がお茶をしていると、見る人が見たら「あれってお見合い?」「あの人たちはきっと婚活だよね」とすぐに分かるものです。

元々、周りの視線を感じやすい、あるいは人の気持ちを察しやすい体質なら外で会うよりもオンライン上でお見合いをした方が、相手とゆっくり話せるかもしれません。

相手に聞きたいことも聞けて、自分も質問したいことを質問できます。カフェにいると隣の人たちの視線が気になりますが、お互いに自宅ならどんな話をしようと自由ですよね。