スプラトゥーン2で約10か月ぶりのフェスが開催される

任天堂は本日(5月23日)7時、家庭用ゲーム機「Nintendo Switch」用ソフト『スプラトゥーン2』で、“フェス”と呼ばれるイベントを開催する。今回は、2017年8月に行われた第1回のリバイバル。5月25日7時まで開催している。

スプラトゥーン2は、4対4に分かれて戦うシューティングゲーム。制限時間内にそれぞれ武器(シューターやローラーなど)を使って、フィールドを自チームの色に染め上げることが目的だ。基本的には、最後に塗った面積が広いほうが勝利となる。フィールドを塗るだけで勝利につながるので、シューティングゲームが苦手な人でも気軽に遊ぶことができる。

同ゲームにおけるフェスとは、全プレーヤーが二つの陣営に分かれて戦うイベント。今回は、「どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ」というお題で、プレーヤーは好きな方の陣営を選んで参加する。最終的に、勝利数や得票数が多かった陣営が勝利報酬を受け取ることができる。フェスの時だけ現れる特別なステージや色、音楽などの演出も人気だ。

19年7月に実施された「どちらの世界を望む? 混沌 vs 秩序」が最後のフェス「Final Fest」と表現されていたため、もうフェスは開催しないものかと思われていた。ただ、新型コロナウイルスの影響で自宅にいる時間が長くなったユーザーも多いことから、リバイバルしたのではないかと考えられる。