数多くのアニメ作品やゲーム作品、さらにはインターネットラジオ番組のパーソナリティなど活躍の場も広い人気声優、集貝はなさんと、個性豊かで魅力あふれるバーチャルライバーを数多く排出する「にじさんじ」所属の人気バーチャルライバー、リゼ・ヘルエスタ皇女が、なんとニコニコチャンネル『集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」』をオープン!

 5月22日(金)には、初回放送『集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」#01』が放送されました。

 番組ではお互いを知るための「プロフィールクイズ」や、「プリンセス度」を調べる企画が実施されるなど、視聴者も大盛りあがり。
 気がつけば2人の距離も縮まり、勢いづく視聴者コメントも1万5000を超えるという大満足の放送内容となりました。

┃集貝さんとリゼ皇女の「はじめまして」はリゼ皇女の照れからスタート!?
 ヘルエスタ王国の城下町へ観光に訪れた明るく元気な集貝はなさんが、ちょっと挙動不審な様子でお散歩中だったリゼ・ヘルエスタ皇女と出会うというストーリーのアニメとともにスタートとなった『集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」』初回放送。

 「はじめまして」となった集貝さんと、リゼ皇女ですが、まずはお互いの名前を呼ぶ際、「リゼ」、「ためちゃん」と呼ぶことを決定したのですが…、なんとリゼ皇女が照れてしまいなかなか「ためちゃん」と切り出せないという展開に!?

  これに集貝さんは「名前を呼んでくれる時は、それはそれは脳がとろけるような“ためちゃん”が聞けるんだと思います」とハードルを上げ、視聴者を沸かせました。

┃集貝さんとリゼ皇女のプロフィールクイズではノーヒントでまさかの正解率!?
 番組では「お互いをもっと知ろう」というテーマの「プロフィールクイズ」がスタートとなります。
 まずは集貝さんのプロフィール文から伏せられた、血液型、特技の○○舞踊、趣味の○○鑑賞、そして大好きな○○と唐辛子の空欄をリゼ皇女が当てていきます。

 「O型」「日本舞踊以外の選択肢があるんですか?」「アイドルライブ鑑賞」、そして集貝さんのTwitterプロフィールを覚えていたというリゼ皇女は、最後の空欄に満を持して「ハロプロ」と回答。
 そして集貝さんから、正解は「A型」「沖縄舞踊」「アイドル鑑賞」「ハロプロ」であることが告げられ、まずますの正解率となりました。

 続いてリゼ皇女のプロフィールから伏せられた、文武両道○○主席、かなりの○○がある、王位継承の資格者として日々鍛錬や○○を大事にしているとの項目を集貝さんが埋めていきます。

 これに「完璧」主席、かなりの「貯蓄…じゃなくて人徳」がある、日々鍛錬や「ひよこの餌やり」を大事にしている!と回答する集貝さん。

 リゼ皇女より、正解は「学園」主席、「人望」、「人とのコミュニケーション」と発表されると、「人望」と「人徳」は意味合いが同じであるとして正解判定に。

 「はじめまして」とは言え、お互いがノーヒントでなかなかの正解を導き出せるという流れに2人の距離も縮まっていきました。

┃プリンセス度はリゼ皇女が圧倒!?そして2人の距離は「親フラ」で急速に…
 チャンネル会員限定パートに移ると、ヘルエスタ王国のリゼ皇女と、「家ではお父さんから姫的な扱いを受けている」という集貝さんの「プリンセス度」を判定してしまうクイズ企画がスタートです。

 紅茶に関する質問や、テーブルマナーに関する質問を視聴者とともにこなしていく集貝さんとリゼ皇女。
 2人とも正解が続きますが、視聴者も6割以上が正解という流れが判明すると、集貝さんが「リスナーの6割もプリンセスなんじゃない?」と切り出し視聴者を沸かせました。

そして迎えた最終4択問題。
「ヨハネス・フェルメール作『真珠の耳飾りの少女』で描かれる少女と作者の関係は次のうちどれ?」
「1、 妻」「2、恋人」「3、娘」「4、不明」

 集貝さんは「肌感がつやつやしてたら娘」「この時代は美容液とか発達してなかったはず」「絵のタイトルが“少女”なのに妻はないでしょ」と分析し、3番の「娘」を選びます。
 対するリゼ皇女は、4番の「不明」を選択。

 正解として4番の「不明」が発表されると、全問正解となったリゼ皇女に対し、「さすリゼ」「これはプリンセスだわ」「さすプリ」「激プリ」といったコメントが飛び交いました。

 番組最後のコーナーでは、視聴者から寄せられた「親フラ」こと「親フラグ(配信中に親がやってきてしまう現象を指すネットスラング)」がテーマのお便りが紹介されます。 
 そこでは、集貝さんの「お父さんとプリクラ撮っても使い所がないから、そのままプリクラを切らずタンスに貼ってる」といったコメント、リゼ皇女は「お誕生日配信中であることに配慮しながら、弟がプレゼントを差し入れてくれた」とのコメントに、2人の家族仲が良好であることが伝わります。

  そして実際に現在家で「新しくパソコンを買ってゲーム実況ごっこしてる」という集貝さんを悩ませているのが、親フラだそうで、ゲーム実況ごっこ中にも、「ご飯どうするの?温める?」「後でたべるから!」といったやり取りが発生してしまうという悩みを吐露したため、リゼ皇女からは「それを込みで見てみたい」「危険実験中!入ったら死にます!みたいな貼り紙しておきなよ!」といったコメントが出されるなど、2人の距離が急速に縮まる様子が印象的な初回放送となりました。





 集貝はなさん、リゼ・ヘルエスタ皇女が距離を詰めていく仲良しトーク、そして爆笑のクイズ企画やお便りコーナーも必見なので、是非この機会に『集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」』へご入会してみてはいかがでしょう。

【放送概要】
番組名  :集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」#01
■2020年5月22日(火)20:00~21:10
URL:https://bit.ly/2Bwpa61
集貝はな、リゼ・ヘルエスタ

【集貝はなとリゼ・ヘルエスタの「皇女にタメでもいいですか!?」】
女性声優の集貝はなと、にじさんじ所属バーチャルライバーのリゼ・ヘルエスタによるニコニコチャンネルがスタート!
URL:https://bit.ly/3gM7Qdb
月額:550円

【ニコニコチャンネル概要】
「ニコニコチャンネル」は、企業・団体が動画・生放送・記事・ブログなどを配信ができるプラットフォームとして2008年にサービスを開始。2013年12月からは企業・団体だけでなく一般ユーザーも対象となる「ユーザーチャンネル」を開始。現在、開設されている8,660チャンネルのうち、有料チャンネルは1,423chで、国内最大級のサブスクリプション型“ファンコミュニティプラットフォーム”として成長を続けています。※チャンネル数は2019年3月末時点
URL: https://bit.ly/2MsEzpO
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ