マスクを装着している時間が長くなってきて、肌荒れに頭を抱えている女性も増えています。

湿度が高い日にマスクをすればマスク下の蒸れが気になりますし、熱中症対策でマスクを外すにしても、クーラーなどで乾燥した空間でマスクを外すと、一気にマスク下の水分が蒸発するので、乾燥による肌トラブルも起きやすいと考えられています。

この夏は、できるだけマスクは外さずに感染症を予防しながら、蒸れや乾燥などの過酷な環境に負けない肌を育んでいきたいですよね。

そこで今回は、時短美容家の並木まきが、マスク下の肌荒れに「クリーム」を活用する美容法をご紹介します。

「クリーム」は“マスク×エアコン”の肌荒れケアに最適

「クリーム」と聞くと、「秋冬の乾燥対策に使う化粧品」というイメージも強いかもしれません。

たしかにクリームは、油分の配合が多いので、乾燥しやすい秋冬時期の保湿に使いやすいですよね。そして「夏には、ちょっとベタつくから」と避けている人も多いと思います。

けれど今年の「マスク×エアコンによる急速な乾燥」という特殊な環境では、夏場でもクリームによる保湿が、便利な肌荒れ対策に使えるケースも多いのです。

乾燥による肌ダメージを防ぐのには、油分が多いクリームでしっかり保湿ケアができれば安心ですし、乾燥対策としてクリームはとてもすぐれた化粧品です。

また、ニキビケア用のクリーム化粧品をマスク下に活用する方法も。クリーム状の化粧品は、塗りたい箇所にピタッと密着しやすいので、マスク下に仕込むニキビ対策のお手入れにもぴったり。

やや厚めにクリームを塗っても、マスクをするので人目につかないことから「ニキビができちゃった!」というときに頼りになります。

マスク下の肌荒れにおすすめの「クリーム」3選

そこで実際に、時短美容家である筆者が、“マスク肌”へのお手入れに自信をもっておすすめできる「クリーム」を3選ご紹介します。

1: ニベアクリーム

秋冬の保湿定番アイテムである「ニベア」は、エアコンによる乾燥対策にも使える万能クリーム。

保湿力が高いので、マスクの付け外しによって急速に乾燥を感じたシーンでのお手入れにも使いやすいです。

ただし、マスクをするときに肌に塗ってしまうとベタつきが起きやすいので、マスクを外したシーンでさっと薄く伸ばすように塗るといいでしょう。

チューブ状は、青缶に比べて適量を出しやすいので、日中のスキンケアに便利です。

2: アクネスラボ 薬用 ニキビ 専用 スポッツクリーム パッチ付 7g 【医薬部外品】

ニキビが気になる部分にピタッとし、集中ケアができる医薬部外品のクリーム。

大人ニキビやストレスニキビにも使え、マスクの下に仕込むお手入れにも活用できます。

クリーム状ですが、テクスチャーは軽めなので、夏でも使いやすいと思います。

また、付属のパッチを貼ってからマスクをしておけば、マスクにクリームが付くのを防げるので、ニキビ対策の集中ケアも楽チンです。