高品質な商品に定評のある会員制倉庫型店「コストコホールセール」。国内外のメーカーによるちょっと珍しいアイテムが手に入るので、気に入った商品をリピートしたくなることが多々あります。また、業務用サイズの食品も多く、上手に無駄なく活用すれば家計の節約に役立つでしょう。

ただ、内容量が多すぎる食品だと、賞味期限内に食べ切れるか心配になるのも事実です。せっかくのお買い得な商品も、最終的に余らせてしまったり、無理に食べ切ろうとしたりするのはもったいないですよね。そのため大容量の食品を買うときは、何に使うかざっくり決めておく、保存するための密封容器を用意しておく……といった事前の準備が大切。

業務用サイズの生ものは特に、一般の家庭では冷凍保存が欠かせません。購入したら、その日のうちに1回で使う量に分けて冷凍すると、料理に使いやすいうえに管理もしやすくなります。あらかじめ保管するためのスペースを確保しておくこともお忘れなく。

本稿では、コストコで見つけた「ご飯が進むこと間違いなしのバラエティに富んだ食品」を5つ紹介します。使い切りやすいサイズに分かれているものがある一方で、大きな容器にどっさり詰まっている食品もコストコでは珍しくありません。ぜひ計画的に日々の食卓に取り入れて、コストコのある生活を満喫しましょう。

フォトギャラリー白米が進みまくる!コストコで見つけた「ご飯のお供」5選【写真】
  • カークランドシグネチャー しらす干し 527g 1919円
  • カークランドシグネチャー しらす干し 527g 1919円
  • マルハニチロ あけぼの鮭フレーク 150g×4本 1248円
  • マルハニチロ あけぼの鮭フレーク 150g×4本 1248円
  • カークランドシグネチャー いくら醤油漬け 414g 3830円

永谷園 おとなのふりかけ 業務用 5種類×20袋=100袋(168g) 928円

パッとかけるだけで、ご飯がおいしくなる食品の代名詞的な存在といえば、ふりかけですよね。こちらはお茶づけで有名な「永谷園」のロングセラー商品で、ご飯1杯分の小袋が合計100袋も入った業務用サイズ。個包装なので、お弁当に添えるときにも重宝します。

味のバリエーションは、本かつお、鮭青菜、わさび、焼たらこ、海苔たまごの5種類(写真は、わさび)。王道の「本かつお」、青菜の香りがアクセントの「鮭青菜」、ツンとした優しい辛さにハマる「わさび」など、その日の気分で味を選べるのが嬉しいところです。

いずれも海苔が多めに入っていて、実はこの海苔が各素材の味わいを引き立てる名脇役。シンプルに白米にかけるほか、ふりかけの上に生卵を落として、たまごかけご飯にグレードアップさせるのもおすすめですよ。

イェマッ食品 韓国味付けのりフレーク 80g×3袋 1498円

韓国海苔は白米との相性抜群。そんな韓国海苔も、ご飯のお供として優秀な食材のひとつですが、一般的な長方形の海苔はひと口の分量を調整しにくい、海苔だけ中途半端に余ってしまうときがある、などのちょっとしたデメリットも……。そこで試していただきたいのが、韓国海苔を細かく刻んだ「韓国味付けのりフレーク」です。

程よい塩加減とごま油の香り、そしてサクサクした海苔の軽い食感がたまりません。わりとあっさり系の味付けなので、濃い味がお好みなら大胆にこんもり盛ってみましょう。ご飯にふりかけるだけでなく、おにぎりにまぶしたり、スープやチャーハンなどの料理に使ったり、といったアレンジも◎。

パッケージは大袋ですが、中には80g入りの袋が3パック入っているので、ほかの方とシェアするときに困りません。80g入りの袋の口にチャックが付いているものの、開封後に湿気るのが気になる場合は、ほかの密封できる容器に移すとよいでしょう。