コストコで見つけた「アジアンスパイス&調味料」おすすめを紹介!

業務用サイズの商品をリーズナブルな価格で販売する会員制倉庫型店「コストコホールセール」。会員制のお店なので、利用するためには年会費4400円(税抜き)の会員登録が必要です。とはいえコストコには、お買い得な商品が手に入るほかにも、他店にない魅力があります。

コストコならではの魅力のひとつが、国内外のメーカーによる良質な商品を取り扱っていること。日本でも馴染みのある定番商品の大容量バージョンから、一般的なスーパーマーケットでは見かけないようなちょっと珍しい商品まで、その品揃えの充実ぶりは特筆すべき点と言えるでしょう。

また、タイミングによって品揃えが頻繁に変わるため、来店するたびに思いもよらなかった発見があるのも良いところです。ときには行き当たりばったりで、これまで買ったことのなかった商品を試してみてはいかがでしょうか。

本稿では、マンネリ化しがちな日々の食卓に新たなレパートリーを加えてくれる、アジアンスパイス&調味料をご紹介します。いずれもアレンジの幅が広いので、ストックしておくと献立を考えるのが楽しくなりそうですね。

フォトギャラリーコストコで買える「おいしいアジアンスパイス&調味料」5選!【画像】
  • タイキッチン スイートチリソース 1L 728円
  • タイキッチン スイートチリソース 1L 728円
  • カークランドシグネチャー ターメリック 340g 468円
  • カークランドシグネチャー ターメリック 340g 468円
  • 廣記商行 味覇(ウェイパァー) 1kg 998円

カークランドシグネチャー ターメリック 340g 468円

腕によりをかけた手料理に使いたい多種多様なスパイス。その代表格として、今回はインド産のターメリック(ウコン)パウダーをピックアップしてみました。

ターメリックに含まれる主な成分であるクルクミンには、抗酸化性・抗炎症性があり、シワやシミの予防効果や消化不良の改善などが期待できると言われています。そのため、美容や健康を考えてターメリックを使おうと考える方も多いはず。

ターメリックパウダーは、米、魚、肉、野菜など、さまざまな食材とよく合います。カレーのルーに加えるのはもちろんのこと、ターメリックライスやスープ、タンドリーチキンなどを作るときにうってつけ。

ちなみにターメリックの黄色い色素の主成分でもあるクルクミンは油溶性なので、調理の際は油やバターと一緒に入れるのが、キレイに色づけするコツです。

BIBIGO 本格プロの味 プルコギたれ 840g×2本 848円

食欲が落ちやすい夏場こそ、ご飯が進むピリッと辛いメニューを取り入れたいですよね。ということで、肉と野菜を炒め煮にした韓国の定番料理・プルコギを、ご自宅で再現するのはいかがでしょうか。

この「プルコギたれ」に、牛肉または豚肉を30分ほど漬け込んでから、ニンジンやタマネギなどの野菜と一緒に炒めれば、甘辛い本格的なプルコギのできあがり。トロミのあるタレには、ナシやリンゴといった果物が使われており、甘さがしっかりと感じられるだけでなく、お肉を柔らかくしてくれる効果もあります。

ひと口食べると、まず感じられるのはコクのある甘さと、ニンニクや胡椒の風味。そして後から程よい辛さが口の中に広がってきます。激辛というほどではありませんが、辛い料理が苦手な方や小さなお子さまがいるご家庭では、味を見ながら分量を調整してみてください。

ボトルの口が大きく、容器を傾けてタレを出すと分量の調整が難しいので、必要に応じてスプーンを使うのが無難でしょう。