低糖質なお惣菜パン&お食事パン

低糖質パンも「美味しくて当たり前」の時代が来たようです

糖質制限中の方、ロカボを取り入れていらっしゃる方、主にそういった方がこの記事を読んでいただいてることと思います。

前回の記事、おすすめはコレ!「低糖質なスイーツパン」10品実食レビューはお読みいただけましたでしょうか。

そちらにも書かせていただいたのですが、低糖質パンがどんどん美味しくなっているのです!

低糖質パンの原料に、新星現る!

低糖質パンの主原料は、「ブラン」と「大豆」が長きに渡り二大巨頭でしたが、そこに「大麦」という新星が現れました。

大麦は、水溶性食物繊維「大麦β-グルカン」が多く含まれており、その働きによって糖質の吸収が抑えられ、血糖値が上がりにくくなると言うことで注目されております。

何より、大麦パンは味や香りに癖が無く食べやすいのが大きな魅力!

数年前まで、低糖質パンは少しクセのあるものが多かったのは事実。それが理由で低糖質パンを選ばない方もいらっしゃるでしょう。

そんな方にもお試しいただきたい美味しい低糖質パンが、今はあるのです。

今回の実食レビューは、低糖質なお惣菜パンとお食事パンです

「スーパーやコンビニで買える低糖質パン実食レビュー」の第4弾である今回は「お惣菜パンと食事パン」の実食レビューをお届けします。

しょっぱい系パンと、おかずと合わせるための主食パン10種類、ご参考にしていただければ幸いです。

【お惣菜パン】

「大麦のしっとりパン 和風ツナ 2個入」ローソン・ナチュラルローソン/139円(税抜) 糖質6.2g/91kcal(1個当り)

【特徴】粉原料のうち、はったい粉(大麦)を20%使用。大麦の“糖吸収抑制効果”に期待。

「大麦のしっとりパン 和風ツナ 2個入」ローソン・ナチュラルローソン

蒸しパン生地にツナマヨが入っています。「それは間違いがないだろう」と誰もが思うことでしょう。

パン生地は、ほぼ肉まんの皮です。しっとりもしっとり、それはもうしっとりしていてムチムチと柔らかいです。

ツナマヨフィリングは、玉ねぎダイスのシャキシャキ感と風味がとても美味しく、ほんのりカツオだしの香り。

「大麦のしっとりパン 和風ツナ 2個入」ローソン・ナチュラルローソン

袋ごと10秒くらい電子レンジであたためると、ムチムチ食感がモチモチ食感に変わります。わかりますかこの変化。

モチモチになったところに、焼きのりを巻いても美味しいんですよ!

しかし、サイズが小ぶりで食感も軽いので、満腹感はちょっと少ないかもしれません。

「ハムエッグのしっとりパン 2個入」ローソン・ナチュラルローソン/125円(税抜)糖質7.2g/95kcal(1個当り)

【特徴】パン生地におから粉末を使用し、低糖質に。

「ハムエッグのしっとりパン 2個入」ローソン・ナチュラルローソン

おから入りのパン生地に卵サラダとハムを包んで蒸しあげたパンです。

パン生地は、前述の「大麦のしっとりパン 和風ツナ」同様、肉まんの皮のようなしっとりふわふわむちむち。

たまごフィリングはとても優しい味。マヨネーズが強くもなく、塩気が強くもなく、優しいたまごの味。

「ハムエッグのしっとりパン 2個入」ローソン・ナチュラルローソン

フィリングが優しい分、パン生地の甘さを感じます。なんでそんなに優しいの。

ごろごろと食感を残してあるたまごの白身がアクセントになり、短冊切りのハムが味を引き締めています。

小ぶりで食感も軽いので、満腹感は少なめかもしれません。

アレンジとしては、チーズをのせて電子レンジで20~30秒ほど加熱。パンとたまごとチーズが一体化し、手では持てない「とろとろもちもち」に。

こうなってしまうと、もうおつまみですね。お酒にしましょう。