今付き合っている彼氏との関係、あなたは満足していますか?

なんとなくうまくいっているけれど、なんだか不安、という人は多いのではないでしょうか。

そんな女子に向けて、ちょっとしたヒントをご紹介。

今回は、精神科医のゆうきゆう先生監修の「『なるほど! 』とわかる マンガはじめての恋愛心理学」の中から、彼氏との関係をよくするための心理学テクニックをご紹介します。

彼氏とのコミュニケーションに使える心理学的テクニック4選

1: 真正面ではなく斜めに座る

彼氏とのデート中、カフェやレストランで着席するときに座る場所によって、リラックス度が変わってきます。

彼氏と相対する真正面に座る人が多いかもしれませんが、実は机の角を挟んで斜め横に座るのがベスト。真正面は緊張しやすいためです。

カウンター席のような横並びの席もデート向きですが、相手の表情を確認しづらく、相手によっては距離が近すぎて警戒心を抱くなんてこともあるようです。何回目かのデートならありかも!?

2: 「おいしそう」に食べると印象アップ!

彼氏からごはんに誘ってきたなら、なおさらですが、レストランなどで食事をするときには、おいしそうに食べ、「おいしい!」と言うことで彼氏は満たされるそう。

さらに、おいしそうに食事をする女性は恋愛に対してもポジティブに楽しもうとするタイプに感じられるため、好印象を与えられるそうですよ。

ぜひおいしそうに食べましょう!

3: 相手が自覚していないところを見つけて褒める

「●●くん、すごーい!」と相手を褒めると、相手は嬉しいと感じるのは周知の事実。さらに喜ぶのは、彼氏自身も気づいていない新たな一面を褒めること。

そうすることで、「自分にはそんなところがあったんだ」と「自己拡大」の気持ちを抱きます。

人は、自己拡大を与えてくれた相手に特別な感情を抱くようになるため、あなたの存在価値が上がる可能性も。

当たり前のことはもちろん、彼氏自身も気付いていない魅力を見つけて褒めていきましょう。