べランピングとは?

べランピングという言葉を初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?「グラマラス(華やか)」な「キャンピング(キャンプ)」として注目を集めた「グランピング 」を、自宅のベランダで行うことをべランピングと言います。

外出ができないこのご時世、気分転換にべランピングを楽しむ人が増えているようです。実際にべランピングはどのように楽しめば良いのでしょうか?まずはべランピングの魅力と注意点についてご説明します。

準備も片付けも楽々!

べランピングの最大の魅力は、ベランダでできるという手軽さです。

グランピングや本格的なキャンプは事前に予約が必要だったり、朝から準備をして移動したりと計画性が必要ですよね。しかし、べランピングなら家のベランダで手軽に楽しむことができます。

食材は家にあるものを使用すれば良いので買い出しの必要はありません。後片付けも、ベランダから家の中に運ぶだけなのですぐに終わります。

遠出をすることなく、いつもと違った時間の過ごせますよ!

べランピングの注意点

手軽にできるべランピングですが、匂いや騒音には十分気をつけましょう。近隣の住人の迷惑になってはせっかくのべランピングも台無しです。

上に住人のいるベランダでは煙がいかないよう注意し、夜間は静かに行うなどの配慮を徹底しましょう。

また、ベランダで火を扱う際は後始末をしっかりと行い、火傷や火災にも注意が必要です。以上の注意点を守り、近隣に迷惑がかからないように楽しんでくださいね。

べランピングアイテム1.椅子や机

べランピングは、まずベランダ用の椅子や机があると良いでしょう。食事をしたり読書をしたり、ベランダで寛ぐために腰をかける椅子やものを置く机があると便利です。

こちらでは華やかなべランピングの雰囲気も出るおすすめの椅子や机のアイテムをご紹介します。

IKEA TARNO テーブル&チェア2脚

ベランダが小さめだと、椅子と机を置けるか心配ですよね。

IKEAのテーブル&チェアは幅が55cmとコンパクトなので、小さなベランダでも置きやすいところがポイントです!

シンプルな木目調のデザインからアウトドア感が出ていて、ベランダに置いておくだけで一気にべランピング感が出ます。3点セットでお値段8,400円とリーズナブル!

食事や作業も十分に行える使い勝手の良いのもおすすめポイントです。

Probasto ハンモック

べランピングでさらに寛ぎたい方にはハンモックがおすすめです。読書をしたり仮眠を取ったり、夏の暑い日でもハンモックに揺られながら過ごす時間は快適ですよ。

Probastoのハンモックは自立式なので、支えを用意する必要はありません。転倒を防ぐ設計なので安心して身を委ねられます。成人男性でもしっかり包み込んでくれるサイズ感で、家族や恋人と一緒に使用することも可能です。

カラフルな色味が非日常感を演出してくれるので、べランピングの雰囲気もグッと良くなること間違いありません!

「ハピママ*」更新情報が受け取れます