フォトギャラリー【画像】「いつか」のために備えよう!無印良品の「非常用グッズ」
  • 折りたためるヘルメット 型番:MJ‐FH1
  • LED懐中電灯・大(単3・単4乾電池対応) 型番:MJ‐TBL61
  • 手回し充電ラジオ 型番:MJ‐RR1
  • 素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)
  • ぶりの腹肉水煮 190g

日本は地震や災害の多い国です。特に最近は異常気象による水害のニュースもよく耳にします。

災害はできるかぎり起こってほしくはないものですが、いざというときに困ってしまわないよう、非常用グッズの準備は大切です。

最近では新型コロナウイルスの世界的な流行もあり、マスクや消毒液など新たな生活必需品も増えました。すでに持ち出し袋を準備しているという方でも新しい生活様式にあったアイテムを新たに買い足すことをおすすめします。

今回は無印良品で揃えられる非常用グッズを紹介します。

非常用グッズは無印良品で

一通りの生活用品や食べ物が揃う無印良品は、非常用グッズを探すのにもぴったりです。使い方や携帯性など工夫された商品も多いので、非常用持ち出し袋の中にも簡単に入れられて必要な時に活躍します。

今回は無印良品で揃えたい非常用グッズを「定番品」「食品」「感染予防グッズ」に分けてご紹介します。

いざというときに活躍する定番グッズ

まずは、非常用カバンに必ずいれておきたい避難時の必須アイテムを紹介いたします。

LED懐中電灯・大(単3・単4乾電池対応) 型番:MJ‐TBL61

画像提供:無印良品

こちらのLED懐中電灯は、シェードの部分が半透明になっているのが特徴です。

一点に光を当てるのみではなく、シャード部分がやわらかく周りを照らすので避難所や停電時にランプとして使うことができます。IPX3の防水性能も備えているので、雨が降っている時も使えるのが嬉しいポイントです。

最近では乾電池を使うアイテム自体が少なく、家に常備しているという家庭も少ないかもしれません。

こちらのLED懐中電灯は単3・単4電池それぞれに対応しているだけではなく、電池1本からでも使用できるので、電池が見つからない時や残量が少ない時でも安心して使うことができるでしょう。

手回し充電ラジオ 型番:MJ‐RR1

画像提供:無印良品

停電時や避難生活時、情報収集の助けとなるのが携帯ラジオです。特に手回しタイプの物を選ぶと、電気を使えない状況でも気兼ねなく聞くことができるのでおすすめです。

無印良品の手回し充電ラジオは、乾電池と手回し充電という二つの電源供給方法があります。また、USBの差込口があるので、そこからスマートフォンなどを充電することができます。

ひとつ持っているだけで、ラジオ、充電器、時計としても使える優秀なアイテムです。

タグツール・ホイッスル ホワイト/型番:MJ‐TGWH1

画像提供:無印良品

ホイッスルを非常用バッグに準備しておくと、身動きがとれないときに助けを呼んだり、自分の居場所を周りに知らせたりするときに役立ちます。

無印良品のタグツール・ホイッスルは別売り「タグツール・シリコーンケース」にいれることでリュックに付けることも可能です。非常時だけではなく、登山や旅行の際や防犯面でも使えるアイテムです。

タグツール・シリコーンケース ホワイト

画像提供:無印良品

タグツール・シリコーンケースは無印良品のタグツールアイテムをバッグなどにつけて持ち運びやすくする商品です。

無印良品では先述したホイッスルの他にもLEDライトや方位磁石、アラームクロックなど、多くのアイテムがタグツールとして発売されています。

タグツールをこちらのシリコーンケースと合わせることで、ご家庭の非常用持ち出し袋の取手などに取り付けられるようになるのでおすすめです。