土曜プレミアム『鬼滅の刃』<兄妹の絆>&<那田蜘蛛山編> ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

10月16日(金)の劇場版『鬼滅の刃』無限列車編(原作:吾峠呼世晴/集英社ジャンプ コミックス刊)公開を記念し、10月10日(土)、17日(土)と2週連続でフジテレビ 土曜プレミアムにて、『鬼滅の刃』の<兄妹の絆>と<那田蜘蛛山編>の放送が決定した。

シリーズ累計発行部数8000万部を突破した『鬼滅の刃』。昨年TVアニメ化を果たし、人と鬼との切ない物語とコミカルに描かれるキャラクターが日本だけにとどまらず、世界各国で人気を呼んでいる。

昨年9月末にTVアニメ最終話『新たなる任務』が放送され、“竈門炭治郎 立志編”の物語が幕を閉じた。劇場版『鬼滅の刃』無限列車編は、主人公の竈門炭治郎とその仲間たちが今回の舞台となる“無限列車”に乗り込むシーンで終了した最終話から繋がるストーリーが描かれる。

今回の土曜プレミアムでは、その炭治郎が鬼を退治する剣士・鬼殺隊に入隊するまでの、いわゆる“序章”の物語に加え、成長した炭治郎と仲間たちが圧倒的な強さを誇る鬼たちとの激闘を繰り広げるエピソードを、地上波の全国ネットのゴールデン・プライム帯(19時~23時)で初放送する。

10月10日(土)21時放送の第一夜は、アニメ『鬼滅の刃』の第一話~第五話で構成された『兄妹の絆』を放送。

2019年4月のテレビアニメ放送開始に先がけて期間限定で劇場上映されたこの物語では、家族を鬼に皆殺しにされた炭治郎の日常が一変。

唯一生き残ったが凶暴な鬼に変異してしまった妹・禰豆子を守ろうとする炭治郎が、鬼を退治する鬼殺隊の剣士・冨岡義勇との出会いをきっかけに、禰豆子を人間に戻すため自らも鬼殺隊に入ることを決意する。

そして、10月17日(土)21時放送の第二夜は、アニメ第十五話~第二十一話で構成された『那田蜘蛛山編』を放送。

新たな任務として、那田蜘蛛山へ行くこと命じられた炭治郎と、鬼殺隊仲間・我妻善逸、嘴平伊之助。彼らがそこで見たのは、蜘蛛の能力を使う鬼の一家を前に全滅寸前の鬼殺隊員たちの姿だった。

鬼の強襲ではぐれてしまった炭治郎たちは、小柄な少年ながら圧倒的な強さを誇る鬼・累らと激突。まさに命を削る死闘を繰り広げることになる。

原作者の吾峠先生も「作画、演出、音楽すべてがすごすぎて作者もボロ泣きしました」と絶賛したという。

さらに、上記放送以外にも『全集中!アニメ『鬼滅の刃』一挙放送』と題して第六話~第十四話、第二十二話~第二十六話の全話を放送する(関東ローカル)ことが決定。

上記土曜プレミアムと合わせるとアニメ『鬼滅の刃』<竈門炭治郎 立志編>の全てを網羅する一挙放送となる。

また、全国のローソン、およびミニストップ店内のLoppiにて、9月15日(火)~10月15日(木)の期間中【Loppi限定オリジナルグッズ引換券付ムビチケコンビニ券】の発売も決定した。