結婚を前提に真面目に付き合うなら、できるだけ条件のいい人がいいと思いますよね。

それこそ性格が良くて、見識があって、社会的にステータスがあって……と考えると、それなりに「育ちの良さ」も関わってくるでしょう。

そこで今回は、彼氏候補として考えたい「育ちのいい男性」の特徴を紹介します。

いい男性を見抜くポイントとして、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「育ちのいい男性」はこんな人!

1: 食べ方がきれい

デートの時、好きな人と二人きりで食事をする場面は、多くありますよね。

一見何気ない場面ですが、ご飯をどのように食べるかによって、育ちの良さがある程度見えてきます。

たとえば、ご飯をキレイに食べられているかどうか。マナーよく食べられているかどうか。

はたまた、周りを気にして、合わせながら食べる人。食欲旺盛に黙々と食べる人。人に見られている意識を持って、キレイにご飯を食べる人など。

食べ方でその人の「人となり」や「品」、「常識」も少なからず分かります。

トータルバランスで「育ちの良さ」が見え隠れする場面でもあると思うので、ぜひチェックできるといいかもしれませんね。

2: 店員さんに親切

店員さんへの態度は、その人の人間性が顕著に出る場面でもあります。

たとえば、人見知りで恥ずかしそうに話す人。横柄な態度で話す人。慣れない場で緊張していても、堂々と対応する人。親しみやすく優しく接する人など。

何気ないワンシーンに思えますが、意外とその人についてわかることはたくさんあるはずです。

その際に、キレイな言葉遣いで話しているか。正しい敬語で話しているか。スマートに行動できるか。など、それとなく相手を観察しながら、どんな対応を取るのか確認してみてはいかがでしょうか。