『浅田家!』 ©2020「浅田家!」製作委員会
フォトギャラリー映画動員ランキングトップ10を画像で見る
  • 『浅田家!』
  • 『TENET テネット』
  • 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
  • 『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』
  • 『事故物件 恐い間取り』

全国映画動員ランキング発表!(10/3-10/4)

興行通信社が2020年10月3日、4日の全国映画動員ランキングを発表しました。2週連続トップを飾った話題作『TENET テネット』は何位に?今週は二宮和也主演作など新作がランクインしています。

10位『映像研には手を出すな!』

『映像研には手を出すな!』 ©2020 「映像研」実写映画化作戦会議 ©2016 大童澄瞳/小学館

人気コミックを実写映画化した『映像研には手を出すな!』、公開2週目は10位に。

月刊!スピリッツ掲載で、TVアニメ、実写ドラマ化もされ話題を集める大童澄瞳の人気コミックを基にした学園ドラマです。

迷彩帽と迷彩リュックがトレードマークの女の子、浅草みどりらアニメーション制作を志す女子高生3人の青春を描きます。ドラマ版に続き乃木坂46のメンバー、齋藤飛鳥が主演を務め、山下美月、梅澤美波らが共演します。

大のアニメ好きで空想ばかりしている主人公・浅草みどり。彼女は、中学時代からの同級生で金儲けに異様な執念を燃やす金森さやかと芝浜高校へ進む。そこで、カリスマ読者モデルながら、実はアニメーター志望の水崎ツバメと出会い、3人でアニメ制作に乗り出すことに。

9位『糸』

『糸』 ©2020映画『糸』製作委員会

公開7週目の『糸』は先週8位から9位に。累計は動員158万人、興収20億円を突破しました。

これが3度目の共演になる菅田将暉と小松菜奈が主演を、瀬々敬久が監督を務め、平成元年生まれの男女ふたりの18年間にわたる運命的な愛の軌跡を映し出します。共演は榮倉奈々、斎藤工、山本美月ほか。

8位『ミッドナイトスワン』

『ミッドナイトスワン』 ©2020 Midnight Swan Film Partner

草なぎ剛主演『ミッドナイトスワン』は先週6位から8位に。

世界190カ国で配信されたNetflixドラマ『全裸監督』で脚光を浴びた内田英治監督がオリジナル脚本で挑む人間ドラマです。東京で孤独に生きていたトランスジェンダーの主人公・凪沙と、親から愛を注がれずに生きてきた少女・一果の出会いと関わりを通して、切なくも美しい現代の愛の形を描きます。

故郷の広島を離れた凪沙は、東京の新宿で衣装に身を包み、仲間と共にステージに立つ日々を送っている。そんなある日、凪沙は育児放棄にあっていた親戚の一果を預かることに。彼女と出会ったことで、孤独だった凪沙に今まで感じたことのない感情が芽生える。

7位『映画ドラえもん のび太の新恐竜』

『映画ドラえもん のび太の新恐竜』 Ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2020

公開9週目に入った『映画ドラえもん』は先週と変わらず7位をキープ。累計では動員263万人を突破し、興収は間もなく32億円に届くと発表されています。

今作は、ドラえもんとのび太が双子の恐竜に出会い、冒険を繰り広げるオリジナルストーリーです。『映画ドラえもん』シリーズ史上最大のヒットを記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』でタッグを組んだ、今井一暁が監督を務め、川村元気が脚本を担当しています。

6位『トロールズ ミュージック★パワー』

『トロールズ ミュージック★パワー』

ドリームワークス・アニメーションによるミュージカルアニメが初登場6位にランクイン。

歌と踊り、ハグが大好きな妖精たちの冒険を描くミュージカルファンタジー『トロールズ』の続編です。

『ピッチ・パーフェクト』シリーズのアナ・ケンドリックや、ジャスティン・ティンバーレイクら豪華キャストがキャラクターの声を担当しています。日本語吹替版は上白石萌音、ウエンツ瑛士、仲里依紗、お笑いコンビ「ミキ」のふたりも出演。

ある日、ポピーたちのもとにロック族のクィーン・バーブから手紙が届く。そこには、トロールの世界がポップ村以外にも存在していたという封印された秘密が書いてあった。ポピーは、他のトロールの存在に胸を躍らせるのだが、この話にはある陰謀が隠されていた。