『TENET テネット』「テネるカード」 ©2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

9月18日から封切られ、国内週末興行収入3週連続1位を達成、観客動員数は100万人を突破した『TENET テネット』が上映中だ。この度、謎を解くヒントが隠れた“最重要シーン”を収めた本編の一部映像が公開された。

主人公・名もなき男と相棒ニールの関係性、逆行と順行のパズル、「TENET」の本来の意味や回文書など、あらゆるところに秘密が隠されている特性から、その謎解きをゲーム感覚で体感する観客が多く、リピーターを多く獲得している本作。

何度も劇場に足を運んで、独自に考察を深めたり、数多の考察記事を読んでから、それを確かめるべく何度も劇場に足を運ぶなど、多くの観客が”ノーランマジック”にハマっている。

公開されたシーンでは、大勢の罪のない人々が爆破テロに巻き込まれるのを阻止すべく、爆弾を処理する名もなき男(ジョン・デイビッド・ワシントン)に銃が突きつけられる。そんな彼の窮地を救ったのは、“時間を逆行する弾丸”だった……。

去っていく男のショルダーバックの五円玉のような穴が空いた硬貨のついた赤いストラップが印象的なシーンだ。

このストラップは重要なキーアイテムとなっているが、すべてが明らかになったときには、観客誰もが驚愕することだろう。

元来、超秘密主義のクリストファー・ノーラン監督作品では、映画公開前にネタバレを避けるため、本編の一部しか予告映像で描かれることはなく、本編シーンも公開されたことは過去一度もない。しかし、日本でのヒットを受けて、特別に初解禁が実現した。

タイトルの「TENET」は、「N」を挟んで、右から読んでも左から読んでも「TEN」の回文。

明日10月10日(土)は、「TEN」がふたつ並ぶ「テネットの日」といえる。ということで、10月10日からは、劇場へ“順行チーム”&“逆行チーム”必須の先着数量限定入場者特典「テネるカード」を劇場配布開始する。

名もなき男(ジョン・デイビッド・ワシントン)の迫真のアクションシーン、激しい爆発の中鋭い表情を見せるニール(ロバート・パティンソン)、酸素マスクをしたセイター(ケネス・ブラナー)や銃を構えるキャット(エリザベス・デビッキ)の姿など、各キャラクターの緊迫の瞬間を切り取ったスケール感溢れるビジュアル12種類に加え、シークレットカードも登場する。

『TENET テネット』
公開中