プレミアムマッシュポテト

スウェーデン発の大型家具店IKEA。実は家具以外にも、家庭で使いやすい食料品や飲料などの商品が販売されているんです! しかも、安くて大容量で、日本のスーパーでは買えないようなものばかり!

しかし、気になるのは味ですよね。今回は、実際にIKEAの食料品が家庭料理に使えるかを検証してみました!

また、IKEAでしか購入できないスウェーデンからの輸入品ビール「Omnipollo(オムニポロ)」についても紹介しています!

最近のお家ごはんに飽きてきた方は、ぜひ今回の記事を参考に、お家に北欧の味を取り入れてみてください。

フォトギャラリーこの記事の写真の一部
  • ショーラポート コールドスモークサーモン
  • ショーラポート コールドスモークサーモン
  • ソース・セーナップ & ディル サーモンソースの原材料
  • ソース・セーナップ & ディル サーモンソース
  • ソース・セーナップ & ディル サーモンソースの中身

ショーラポート コールドスモークサーモン 749円

ショーラポート コールドスモークサーモン

まず気になって購入したのが「スモークサーモン」。冷凍されているので、食べる前日から24時間冷蔵庫で保存して解凍します。

大きくスライスされたスモークサーモンが6切れほど入っており、サーモン好きな私としては非常にコスパの良い商品です!

ショーラポート コールドスモークサーモンの原材料

原材料はアトランティックサーモンと食塩だけとシンプル。

サーモンは水産養殖管理協議会(ASC)から認証を受けたもので、化学物質や抗生物質をなるべく使わずに養殖されています。

では、このスモークサーモンを実際に調理してみます!

マスタード(399円)と一緒につまみとして

ソース・セーナップ & ディル サーモンソース

サーモンが売っている場所の近くに、「ソース・セーナップ & ディル サーモンソース」が置いてあったのでこちらを購入。

スモークサーモンに付けて食べると美味しいのだとか。

ソース・セーナップ & ディル サーモンソースの原材料

原材料にはマスタードやぶどう酢が入っています。

ソース・セーナップ & ディル サーモンソースの中身

色や香りもマスタードっぽいです。

スモークサーモンとソース・セーナップ & ディル サーモンソース

では早速、サーモンとサーモンソースを一緒に食べてみます!

スモークサーモンとソース・セーナップ & ディル サーモンソース

まずスモークサーモンは、塩っけと燻製の香ばしさがあって、味付けなしでも十分美味しいです!

サーモンソースは、マスタードに近い味ですがちょっぴり酸味があって、サーモンをより濃厚な味にしてくれました。別々でも一緒に食べても美味しいですが、サーモンだけだとしょっぱさがくどく感じるかもしれません。

サーモンソースがあると最後まで美味しくいただけるので、ぜひセットで購入してみてください!

アボカドとサラダにして

スモークサーモンのアボカドサラダ

また、ベビーリーフにアボカドとスモークサーモンを乗せて、オリーブオイルと塩で味付けしたサラダも作ってみました!

簡単に出来る上にヘルシーで美味しく、サーモンの肉厚とアボガドのトロミが良く合い、とても美味しくできました。

見た目も華やかなので、ちょっとしたパーティにも出すのも良さそうです。手間もかからずに作れるので、こちらもぜひお試しください。