Photo:小境勝巳
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銀杏BOYZの6年9ヶ月ぶりとなるフルアルバム『ねえみんな大好きだよ』が10月21日にリリースされた。

本作は、オリジナルメンバー脱退後、峯田和伸1人になってから初めてのフルアルバムになるのだが、この6年9ヶ月を顧みれば、前作からここに至るまでの銀杏BOYZは休むことなくラジカルに動き続けていた。

銀杏BOYZ結成から17年間の活動の中でも、かなり濃厚な時間を過ごしていたわけだが、これらの経験や刺激が、銀杏BOYZにとって最も重要なアルバム制作にどう反映されたのだろうか。

また、誰もが新型コロナウイルス感染拡大による制限や影響を強く強いられている今、峯田はどんなことを考え、銀杏BOYZの表現に反映させたのだろうか──。

ここでは、こういった今の峯田が考えていること、アルバム完成までの経緯と思い、収録楽曲についてを徹底インタビュー。アルバム収録曲数「11」にちなんで11週にわたってお届けする(毎週水曜日更新予定)。第10回の今回は、アルバムラストの曲『アレックス』について聞いた。

映画的な作り方をしたラストの曲『アレックス』

── 様々なタイプの曲が収録されているアルバム『ねえみんな大好きだよ』ですが、長尺の新曲『アレックス』がラストを飾ります。

峯田 『アレックス』は一番映画的な作り方をした曲。

登場人物がいてね。縁側が舞台で、帽子を被った奥さんみたいな人がいて、かわいい子どもがいて、犬のレトリバーも出てくる。でも、最後に結局は決別してしまうという。

僕が監督で脚本も書いて、主演で僕自身も演じるんだけど、でも、慣れないことだから「歌詞を書く」というところでなかなか苦戦した曲でもあった。

しょうがないから、身の回りで家庭というものを築いている江口くん(マネージャー)に話してみたのよ。「アルバムの最後の曲は、個人的な曲を作る」「家庭風景みたいなものが描かれているけど、パッと目覚めると、それは夢だったみたいな曲なんだ」って。「でも、歌詞で苦戦しているんだけど、江口くんだったら、こういうとき出だしでどんな歌詞にする?」って。

そしたら江口くんがさ、「出だしは『白い空』ですかね」っつったのよ。「青い空」じゃないんだよ、江口くん(笑)。

それで「『白い空』なんてねーじゃねーかよ(笑)。『青い空』とかじゃないの?」って聞いたんだけど、江口くんは「いや『白い空』っすね」って譲らない。

でもさ、「白い空」っていうのも、なんとなく白昼夢みたいで良い感じもして「じゃあ『白い空』でいっか」っつって、ああなったの。

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