撮影:田中聖太郎
フォトギャラリー『THE GREATEST HITS』完全再現ライブの写真をもっと見る

LOVE PSYCHEDELICOが10月8日(木)、1stアルバム『THE GREATEST HITS』(2001年)の完全再現ライブ『LOVE PSYCHEDELICO “LIVE THE GREATEST HITS 2020”』を開催した。

会場は9月10日にオープンしたTOHOシネマズ立川立飛。カスタムオーダーメイドスピーカーを使用した独自規格”プレミアムシアター“、”轟音シアター“を設置するなど、音響システムに徹底してこだわっている映画館だ。

今回のスペシャルライブは、以前からTOHOシネマズ日比谷(スクリーン1)の音響システムを高く評価していたLOVE PSYCHEDELICOのNAOKIが、TOHOシネマズ立川立飛の音響監修を手がけたことをきっかけに実現した。

昨年に行われた初のアコースティックツアー『“TWO OF US” Tour 2019』でも同劇場と同じ仕様のカスタムスピーカーを採用していたLOVE PSYCHEDELICO。

ハイスペックの音響設備を活かしたこの日のコンサートでは、日本史上最高峰と言っても過言ではない良質のサウンドによって、名盤『THE GREATEST HITS』に新たな息吹を吹き込んでみせた。

TOHOシネマズ立川立飛のスクリーン7(プレミアムシアター)に入ると、ライブハウスや音楽ホールとはひと味違った雰囲気。

座席に置かれたカードには、「このスクリーンではすべてのスピーカーからの音がピタリとひとつに聴こえます。これにより映画の台詞もオーケストラの繊細なハーモニーも、今までにない録音されたままの音を劇場で堪能出来るようになりました。この部屋で鳴る一夜会限りの『LIVE THE GREATEST HITS』を是非お楽しみください。」というメッセージが。

その言葉通り、この日の音響は、これまでに経験したことがないほどの素晴らしさだった。

ライブは『LADY MADONNA〜憂鬱なるスパイダー〜』からスタート。NAOKIのギターリフ、KUMIのボーカルが響いた瞬間、会場全体がLOVE PSYCHEDELICOの世界観に染め上げられる。

さらに『Your Song』『Last Smile』とアルバム『THE GREATEST HITS』の曲順通りに進行。「ぴあ」アプリユーザー、LOVE PSYCHEDELICOのファンクラブ限定で抽選により招待された80名のオーディエンスも身体を揺らしながらこの特別なライブを楽しんでいた。

2001年にリリースされた『THE GREATEST HITS』は、LOVE PSYCHEDELICOの1stアルバムであると同時に、00年代のロックミュージックの在り方を象徴している作品だ。

60年代、70年代のポップミュージックのムードと00年前後における最新のビートと融合させた本作は、200万枚を超えるセールスを記録。日本の音楽シーンに大きな影響を与えた。

本作のベースになっているのは、KUMIとNAOKIが学生時代に制作したデモ音源。

20周年のタイミングで行われたインタビュー(『LOVE PSYCHEDELICOが語る、20年の歩みと求めるサウンド 『いいときも悪いときも、常に音楽と共にある』)でふたりは『自分たちのルーツは60年代、70年代にあるけれども、それを再現したかったわけではないし、自分たちが音楽を作る時代のムードやリズムが自然とミックスされたというのかな』(KUMI)

『音楽はまさに“ムードとリズム”がすべてだよね。アレンジについて『こうあるべき』とか話し合ったことはないけど、ふたりで作ると当たり前のようにそうなるというか』(NAOKI)と語っているが、“ルーツミュージックと現代的なビートの融合”という本作のスタイルは必然的に生み出されたものなのだ。