Photo:小境勝巳
フォトギャラリー銀杏BOYZ 峯田和伸インタビュー記事のフォトを見る
  • Photo:小境勝巳
  • Photo:小境勝巳
  • Photo:小境勝巳

銀杏BOYZの6年9ヶ月ぶりとなるフルアルバム『ねえみんな大好きだよ』が10月21日にリリースされた。

本作は、オリジナルメンバー脱退後、峯田和伸1人になってから初めてのフルアルバムになるのだが、この6年9ヶ月を顧みれば、前作からここに至るまでの銀杏BOYZは休むことなくラジカルに動き続けていた。

銀杏BOYZ結成から17年間の活動の中でも、かなり濃厚な時間を過ごしていたわけだが、これらの経験や刺激が、銀杏BOYZにとって最も重要なアルバム制作にどう反映されたのだろうか。

また、誰もが新型コロナウイルス感染拡大による制限や影響を強く強いられている今、峯田はどんなことを考え、銀杏BOYZの表現に反映させたのだろうか──。

ここでは、こういった今の峯田が考えていること、アルバム完成までの経緯と思い、収録楽曲についてを徹底インタビュー。

アルバム収録曲数「11」にちなんで11週にわたってお届けしてきた本連載も今回で最終回。アルバム全体の総括と、今後の銀杏BOYZ、そして、楽曲選びの意外な共通点があるというエロ画像について聞いた。

早く新しいアルバムを作りたい

── 11週に渡って今の銀杏BOYZとアルバム『ねえみんな大好きだよ』について話をお聞きしましたが、これだけ良いアルバムがあると、早くライブが観たくなりますね。

峯田 本当はね、このアルバムももっと早い時期に出せていたし、その後、ずっとツアーをやっているはずだった。

ただ、ウイルスばっかりはしょうがないよね。こっちだって今すぐにでもお客さんの前で大きな音を出したいけど、でも、今はみんな我慢してるわけだし。

アルバムにハードコアを入れた話を最初のほうでしたけど(第3回第4回参照)、理由がもう一つあって。

「今回、絶対にハードコアを入れなくちゃいけない」と思ったのはさ、ヒップホップとかもそうだけど、単に家で音楽として聴くだけじゃなくてさ、ライブとかクラブとかの空間とかシーンを含めての音楽でしょ。

言わば濃厚接触ありきの音楽だけど、でも今は新型コロナウイルスのせいで、その濃厚接触をしちゃいけないって言われているから。

だからこそ、僕にとって一番の濃厚接触的なハードコアは絶対に入れたいと思ったの。今はライブができないんだから逆説的な意味でね。

銀杏BOYZがさ、今までやってきたようなライブをやれる日がいつ来るのか、もう2度とあんなライブは出来ないのか……わからないけど、だからこそああいうハードコアみたいな音を冒頭に入れたっていうのはある。

お客さんと作り手が一緒になれる「ライブ」っていう空間みたいな音は絶対入れないとダメだと思った。

本音ではマジで1日も早くライブをやりたいよ。でも、「1日も早くライブをやりたい」と思うからこそ今は感染拡大が収束するように願うしかないよね。

それは銀杏BOYZだけじゃなくて、どのバンド、どのアーティスト、舞台、映画、お笑いとかの人にとっても同じことだと思う。

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます