『さくら』北村匠海&小松菜奈 撮影:岩田えり
フォトギャラリー【北村匠海×小松菜奈】インタビューフォトを見る

最近、チェキで家族写真を撮りました

映画『さくら』で兄妹を演じた北村匠海と小松菜奈。顔を合わせるなり飛び出す息の合った掛け合いは、まるで本物の兄妹のよう。

撮影中も、読者プレゼント用のチェキを見て、「なつかしい〜」と口にした小松に、「なつかしい? こういう取材のときよく撮ってもらわない?」と北村がすかさずツッコミ。照れたように「本当だ」と舌を出す小松から、末っ子感が溢れ出ている。

平凡な家族に降りかかった大きな悲しみ。心の傷を抱えながら、それでもゆっくりと前へ進み出す一家の姿を描いた本作では、「家族写真」が折々に挿し込まれている。ふたりは最近いつ「家族写真」を撮っただろうか。

「私、撮りました」(小松)

「撮ったんだ」(北村)

「チェキで撮った」(小松)

「やっぱりチェキ使ってるじゃん! なつかしいとかテキトーなこと言って(笑)」(北村)

「バレた?(笑) しかもわざわざ自分の家から引っ張り出して」(小松)

「マイチェキじゃん!」(北村)

「たまたま下のお兄ちゃんとふたりで実家に帰ったら、上のお兄ちゃんもちょうど家族で帰ってきて、みんなでハイキングしたりバトミントンしたりボウリングしたり」(小松)

「めっちゃ仲良いやん」(北村)

「そのときに久しぶりに写真撮ろうよって言って撮りました、チェキで(笑)」(小松)

撮影:岩田えり

「改めて家族で写真を撮るのがこっぱずかしいというのもあって、うちは家族写真が1枚もないんです。でも、自粛期間中に家族のことを思うことが多くて。やっぱりちゃんと残しておきたいなと思って、この間、今度家族写真を撮ろうよと提案しました」(北村)

「わかる。家族の時間って大事だよね。結婚したりとか家族ができたりとか、そうでなくても友達と遊びに行ったりとか、家族みんなで集まるのってなかなか難しくて。うちもみんな揃うのはお正月ぐらいだったから、こういう何でもないタイミングで集まれて良かったと思った」(小松)

「そうだね。僕が写真を撮るのが好きなのも父親譲りで。でも、親からすると息子に撮られるのは恥ずかしいものなんだろうなとわかる気持ちもあって、あんまり家族を撮ることがなかったんだけど。この映画を観ていても家族写真っていいなと思うし。そうやって写真に残しておくことって大切な気がする」(北村)

映画『さくら』  ©2020「さくら」製作委員会

うちはお正月はみんなでおとそをグイッとします

一言で家族といっても、それぞれの家にそれぞれの文化がある。たとえば、『さくら』に登場する長谷川家では、お正月に餃子を食べるのがならわし。北村家、小松家の正月の風景はどんなものか聞いてみた。

「うちは気合いが入っていて、毎年お母さんがおせちを重箱でつくってくれます。で、みんな朝早くに起こされて、ボサボサの頭のまま部屋から出てきて、顔を洗ったり髪を整えたら、全員揃って『あけましておめでとうございます』っておとそをグイッとやるのが恒例のイベントです」(小松)

「すげえ。うちは何もないなぁ」(北村)

「そうなの?」(小松)

「みんなで年越しそばを食べるときもあれば、風呂の中で年があけたこともあるし。めっちゃ適当かも」(北村)

撮影:岩田えり
「ぴあWEB」更新情報が受け取れます