国内外メーカーの高品質な商品がリーズナブルな価格で購入できる会員制倉庫型店「コストコホールセール」。商品のジャンルは、バラエティ豊かな食料品をはじめ、酒類や日用品など、幅広く取り扱っています。

コストコの特徴のひとつは、業務用サイズの商品が多いことです。そのため、特に食料品を選ぶときは、無理なく使い切れるかどうかの見極めが大切。一度に消費し切れない量の食品を買うなら、あらかじめ冷凍保存するための準備をしておく、仲のいい人とシェアする、といった工夫が欠かせません。

初めのうちは業務用サイズの食品に身構えてしまうかもしれませんが、繰り返しコストコを利用することで「この量なら2~3日で食べ切れる」といった予想ができるようになるでしょう。すると、家計の節約に役立つ商品がたくさんあることに気が付くはずです。

本稿ではコストコに行ったらチェックしてほしい、コストパフォーマンスの高い野菜商品を5つピックアップしました。ボリューム満点のサラダや使い勝手のいい冷凍野菜など……普段の食卓に取り入れて、ご家族の野菜不足を補いましょう。

カークランドシグネチャー シュリンプ&ホタテチョレギサラダ 620g 1180円

コストコの惣菜コーナーには、ピザや寿司のほか、バリエーション豊富なサラダもズラリ。サラダに限らず、コストコの食品は時期によって使われている食材や味付けが変わることがあるので、足を運ぶ度に新しい発見がありますよ。

ということで、初めにご紹介するのは、醤油ベースのソースをかけて食べるチョレギサラダ。レタス、キュウリ、赤玉ねぎなどの野菜に加え、蒸しエビとボイルホタテ貝が入った、シーフード好きにはたまらない一品です。

韓国海苔とチョレギサラダソースが付いているので、ほかの食材やドレッシングを用意する必要はありません。

醤油ベースのソースは、ゴマ油の香りがクセになる濃厚な味わい。レタスやキュウリといった軽い食感の野菜と、プリッとしたエビ&ホタテの相性は抜群で、思わず食べる手が止まらなくなります。食べる直前に、風味豊かな韓国海苔を散らして召し上がれ。

カークランドシグネチャー クラシックベーコンシーザーサラダ 540g 998円

惣菜コーナーにある、コストコらしい大容量のサラダをもう一品ご紹介しましょう。こちらは、ロメインレタスとベーコンがたっぷり入った、食べ応え抜群のシーザーサラダです。程よく酸味を効かせたシーザードレッシング付きなので、お皿に盛りつけるだけですぐ食べられますよ。

具材はシャキシャキ食感が魅力のロメインレタスが中心。ですが、ゴロッと大きめにカットされたベーコンが、これでもかと入っているためか、器を持ち上げるとずっしりとした重さがあります。ベーコンにしっかり味が付いているので、ドレッシングは少なめでもよさそうです。

粉チーズ(ナチュラルチーズ)とシーザードレッシングが織り成すクリーミーな風味に、クルトンの香ばしさも加わって、最後まで食べ飽きさせない絶妙なバランスに仕上がっています。