「嘘」というと、気になる男性や彼氏との関係にヒビが入ってしまうようなイメージがありますよね。しかし、中には男性をキュンとさせてしまうような「かわいい嘘」があるのも事実。

男性をキュンとさせたい! と考える女性であれば、かわいい嘘について気になるのではないでしょうか。

そこで、今回は20~30代の男性に「思わず許してしまうようなかわいい嘘」、逆に「許せない嘘」をリサーチしてみました。

男性がキュンとする「かわいい嘘」とは?

1: 「大丈夫だよ」「平気」

体調を崩しているときや困りごとがあるときなど、いつもと異なる雰囲気に男性が気づいて声をかけてくれることがあるでしょう。

そんな弱っているときに「大丈夫だよ」「平気だよ」と強がるような嘘は男性をキュンとさせるのだそうです。

「本当は大丈夫じゃないのに」と、思わず守ってあげたくなる……といった声もあるので、女性は覚えておくといいかもしれません。

2: 「妬いてないよ」「気にしてない」

好きな男性がいれば、他の女性と仲良くしている姿についついやきもちを妬いてしまうでしょう。そんなときの「別にやきもちなんて妬いてないよ」という嘘は、男性をキュンとさせるかわいい嘘です。

「素直じゃないな」と、男心がくすぐられるのだそうです。

また、男性の中には、後から「本当はやきもち妬いてた……」と言われるとギャップ萌えも感じられるといった声もありました。

ちょっぴり素直じゃない嘘は、恋愛のちょうどいいスパイスになるでしょう。

3: 「ちょうどさっき来たんだよ」「今来たところ」

デートの待ち合わせで、本当は長い時間待っていたにも関わらず「今来たところ」と嘘をつく女性は少なくありません。

「相手に気を遣わせないように…」「楽しみすぎて早く来すぎたなんて恥ずかしくて言えない…」など、理由はさまざまですが、いずれにせよ男性からすれば「本当はもっと前に来てたんだろうな」とキュンとするようです。

とくに、冬の季節は顔や手が冷たくなっていたり、頬や鼻が赤くなっているといった姿もプラスされて、より愛おしく感じます。

かわいい嘘であるうえに、相手を気遣った「やさしい嘘」でもあるので、男性の心をつかむことは間違いないでしょう。

4: 「眠くないよ」「普段はもっと起きてる」

夜遅くにLINEやメールのやり取りをしていたり、電話で話をしているとき、眠くなってしまうことがありますよね。そんなとき、「眠くない」と嘘をつくと男性が思わずキュンとしてしまうといった声が多かったです。

本当は眠いのに「眠くない」と嘘をつくことで、「まだやり取りをしていたいんだろうな」「まだ話していたいんだな」という女性の本音が垣間見えるのだそう。

ただし、あまり深夜まで男性を付き合わせてしまうと、相手の負担になってしまうこともあるので、頃合いを見て切り上げることも大切です。