『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』 ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
フォトギャラリー映画動員ランキングトップ10を画像で見る
  • 『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』
  • 『きみの瞳(め)が問いかけている』
  • 『魔女見習いをさがして』
  • 『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
  • 『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』

全国映画動員ランキング発表!(11/28-11/29)

興行通信社が2020年11月28日、29日の全国映画動員ランキングを発表しました。『鬼滅の刃』は公開7週目も好調! 新作では白濱亜嵐と平祐奈の主演で人気漫画を実写映画化した『10万分の1』がランクインしています。

10位『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』

『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』 ©2020 映画プリキュアミラクルリープ製作委員会

3世代のプリキュアが大集合し危機に立ち向かうシリーズ最新作、公開5週目は10位に。

『ヒーリングっど・プリキュア』『スター☆トゥインクルプリキュア』『HUGっと!プリキュア』のキャラクターたちが大活躍。監督は『ワンピース』のシリーズディレクターを務めた深澤敏則、脚本は『プリキュア』を長年書き続けている村山功。

ある日、花寺のどかの前に、謎の敵リフレインに追われる精霊ミラクルンが現れる。ミラクルンを助けるためプリキュアたちが集まり危機を脱するが、リフレインの能力で時間を戻されてしまう。プリキュアたちは時間を取り戻すため、協力してリフレインに立ち向かう。

9位『きみの瞳(め)が問いかけている』

『きみの瞳(め)が問いかけている』 ©2020「きみの瞳が問いかけている」製作委員会 ©2020 Gaga Corporation / AMUSE Inc. / Lawson Entertainment,Inc.

横浜流星と吉高由里子のダブル主演で展開する純愛物語、公開7週目は9位に。

『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』の三木孝浩監督が手掛ける本作は、悲しい過去を抱える男女が紡ぐ無償の愛を描いた純愛ストーリーです。共演は、町田啓太、野間口徹、田山涼成、森矢カンナ、風吹ジュンら。

事故で視力と家族を失った明香里。彼女は、将来を有望視されていたキックボクサーだったが、ある事件をきっかけに心を閉ざしていた篠崎塁と出会う。ふたりは次第に惹かれ合うが、篠崎は自分の過去と明香里が失明した事故の関係性を知り、あることを決意する。

8位『魔女見習いをさがして』

『魔女見習いをさがして』 ©東映・東映アニメーション

『おジャ魔女どれみ』20周年記念の劇場版は先週6位から8位に。

1994年から4年間放送されたTVアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズの20周年を記念して製作された劇場版です。

TVシリーズの始まりの場所“MAHO堂”で3人のヒロインが出会い、大人になって忘れてしまった大切な何かを取り戻す旅に出る様を描きます。声の出演は森川葵、松井玲奈、百田夏菜子ら。佐藤順一監督、関弘美プロデューサー、総作画監督の馬越嘉彦らオリジナルスタッフが再集結。

帰国子女で会社員のミレ、教員志望の大学生ソラ、フリーターのレイカ。年齢も悩みもまったく異なる3人は、MAHO堂の前で出会う。彼女らは、“どれみ”にゆかりのあるさまざまな土地を巡る旅に出ることになり、大人になって忘れた大切な何かを探すことに。

7位『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 ©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

公開11週目に入った『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』は、先週9位から7位にランクアップです。

累計では、動員136万9341人、興行収入19億7316万8630円を記録しています。(※全国141館で上映)

本作は、2018年にTVシリーズが放送され、情感溢れる世界観と美しい物語で大きな話題となった作品の劇場版。戦争で両腕が義手となった少女が、手紙の代筆業を通じて人々の心に触れ、愛という感情を知り、大切な人への思いを抱えながら生きていく様が描かれます。監督はTVシリーズも手掛けた石立太一、声の出演は石川由衣、浪川大輔。

多くの人々に深い傷を追わせた戦争の終結から数年。世界は平穏を取り戻し、人々も前向きになりつつあった。戦争に参加して両腕を失い、義手となったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、大切な人への思いを抱えながら生きている中、一通の手紙を発見する。

6位『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』

『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』 ©Beijing HMCH Anime Co.,Ltd

中国で大ヒットしたアニメ作品『羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ)』は、先週5位から6位に。

本作は2011年に動画サイトに投稿され人気を博し、その後、劇場版が制作され、中国国内での興行収入は約49億円を記録した話題作です。

日本では2019年9月に字幕版が公開されており、今回はアニプレックスの制作で日本語吹替版が公開されました。声の出演は、花澤香菜、宮野真守、櫻井孝宏ら。

人間たちの開拓によって、森の中にあった家を破壊されてしまった猫の妖精・羅小黒“ロシャオヘイ”。すみかを失った羅小黒は、それ以来あちこちを放浪することとなった。やがて羅小黒は、人間の無限と出会い、人間や人間社会について学び信頼関係を築いていく。

「ぴあWEB」更新情報が受け取れます