Web電話帳クラウドサービス「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん) を主軸としたコミュニケーションの効率化を実現するために様々なサービスを展開する株式会社PHONE APPLI(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原 洋介、以下「PHONE APPLI」)は、株式会社島忠(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役社長:岡野 恭明)が、「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん)を導入したことを発表します。



◆導入の背景
株式会社島忠は、関東、関西を中心に家具専門店やホームセンターを展開しています。以前は各部署や店舗にある代表電話で各担当者を呼び出しており、「膨大な社内電話の取次」や「店舗での電話待ち」に時間がかかることが課題でした。また同社は、社内連絡の円滑化のために全店舗のスマートフォン内線化を検討していました。

◆「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん)選定の理由
「電話帳の電話番号の編集が即座にできること」「電話帳に3,500以上もの内線番号を登録できること」「リアルタイムで着信表示ができること」これら3つのポイントが、Web電話帳クラウドサービス「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん)を採用した理由です。採用後は、場所にとらわれないスピーディーな社内連絡が可能になり、コミュニケーションが円滑化しました。
導入事例はこちら
https://phoneappli.net/product/casestudy/casestudy-32.html

<株式会社島忠 情報システム改革部システム開発課チーフ 泉 雅人様からのコメント>
「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん)はクラウドサービスの為、店舗間の人事異動の際に一括して管理を行うことが可能で、その成果として店舗間の連絡方法が外線から内線に移行でき、各店舗の電話受付担当者の負担軽減と外線通話料金のコスト削減に成功することができました。また、今年4月より在宅勤務を採用した際にも、スムーズな導入、運用を実現できました。今後は最近リリースされたオンライン名刺交換などの導入にご協力いただき、現場が働きやすい環境を整えていきたいと思います。

◆スマートフォン内線化について
株式会社島忠のスマートフォン内線化は、ソフトバンク株式会社が提供する「ConnecTalk(コネクトーク)」により実現しました。「ConnecTalk」は、スマートフォンをはじめとする携帯電話と固定電話を統合し、外出先から内線通話をしたり電話の取り次ぎを受けたりするなど、多様化するワークスタイルに対応した柔軟なビジネスコミュニケーションを可能にするサービスで、社内外のコンタクト情報をセキュアに持ち運べて検索性の高い「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん)と大きな親和性があります。今回、ソフトバンク株式会社の「ConnecTalk」と「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん)を組み合わせることで、スマートフォンの内線化と、内線番号を含む連絡先情報の一元化による円滑なコミュニケーションの両立が実現しました。
「ConnecTalk」について詳しくはこちら
https://www.softbank.jp/biz/mobile/fmc/connectalk/

<ソフトバンク株式会社 法人事業統括 広域法人第一営業本部 本部長 長野 雅史 様からのコメント>
「PHONE APPLI PEOPLE」とソフトバンク株式会社の「ConnecTalk」を組み合わせることで、新たなワークスタイルに対応する最適なコミュニケーション環境を構築し、株式会社島忠の課題解決に貢献できたことを大変嬉しく思います。ソフトバンク株式会社は、今後も様々なサービスを通じて、企業の働き方改革やDX推進を支援していきます。

《株式会社島忠 会社概要》
代表取締役社長 :岡野 恭明
所在地     :〒338-8511 埼玉県さいたま市中央区上落合8-3-32
設立      :1960年6月
事業内容    :家具・インテリア雑貨(カーテン・カーペット・インテリア小物ほか)、ホームセンター商品(日用品・園芸・ペット・木材・金物ほか)の小売業
従業員数    :1,559名(2,899名)(2019年8月末現在)
(注) 1.従業員数は就業員数を記載。2.上記の従業員数の(外書)は、臨時従業員(パートタイマー)であり、人数は1日8時間換算による期中平均人数であります。
URL      : https://www.shimachu.co.jp/

《「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん) について 》
「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん) は、人の価値を高め、生産性を向上させる”人”中心のクラウドサービスです。キーワードやスキルなどで社内の専門家を、名刺データからお客様や取引先を、それぞれ簡単に見つけだし、最適なツール(チャット、メール、電話、Web会議等)でコミュニケーションがとれ、コラボレーションを活性化させます。離れた働くことが当たり前となった時代に、「誰に相談するのが最適なのか?」を解決するサービスとして、Web電話帳クラウドサービスで7年連続国内市場シェアNo.1(※)を誇り、多くの企業の働き方改革の一助となっております。※出典:MM総研「Web 統合電話帳アプリケーションの市場規模調査」(2020年7月)
「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん)について詳しくはこちら
https://phoneappli.net/product/service/papeople/

《株式会社PHONE APPLI について》
株式会社PHONE APPLIは「コミュニケーション改革で、働きかたをアップデートする」をビジョンに掲げ、多様な働き方の実現を目指す働き方改革推進企業様をサポ―トいたします。7年連続国内シェアNo.1の Web電話帳クラウドサービス「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん) の開発、販売、自社オフィス「CaMP」での実証実験、世の中の働き方改革調査などを通じ、企業文化の変革や企業価値の向上を目指します。

《株式会社PHONE APPLI 会社概要》
代表取締役社長  :石原 洋介
所在地      :〒105-0001 東京都港区 虎ノ門4丁目3番13号 ヒューリック神谷町ビル8階
設立       :2008年1月
資本金      :398,365,710円
業務内容     : Web電話帳クラウドサービス「PHONE APPLI PEOPLE」(旧:連絡とれるくん) 等、クラウドサービスの企画・開発・販売/アプリケーション開発・販売/働きかたコンサルティング事業/各種IP-PBX対応アプリケーションの開発・運用
URL       :https://phoneappli.net/
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