フォトギャラリー【画像】使ってみたら本当に良かった!amazonで買える「モンテッソーリ教具」
  • かさねやすいコップがさね
  • はじめてのつみき RING10 つみきの王国
  • かさねやすいコップがさね
  • ボビンひもとおし

将棋の藤井聡太さんが受けたと話題の「モンテッソーリ教育」。好きなことへの探求心、集中力をはぐくむモンテッソーリ教育には、専用の教具が必要です。

でもどれも高いとあきらめていませんか?実はAmazonには気軽に買える価格で、モンテッソーリ教具としても万能なおもちゃが豊富に揃っているんですよ。

今回は、低価格で長い間使え、コスパの良いモンテッソーリ教育に役立つおもちゃを紹介します。0歳の子持ちの主婦の筆者が実際に使ってこれは良い!というものをレビューします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【可愛い!多機能!】はじめてのつみき RING10 つみきの王国

モンテッソーリ教育では、物を色ごとに分けたり、数を数えたり、指先を使ったり、といった作業が重要視されます。このおもちゃでは、その全部、いや、使い方によっては無限大の遊び方ができます。私が良いなと思った点を項目ごとにレビューしていきますね。

素材と大きさが安心

まず良いなと思ったのは素材です。木製なので触り心地も良く、ブロックとブロックが触れ合ったとき、重ねたときの「コツン」という音が軽快です。数を数えながら、ブロックを重ねていくと音が鳴るので、数遊びも楽しくできそうです。

また0歳7ヶ月のわが子は本当にいろんなものを口に入れるのですが、このブロックは子どもが口に入れても誤飲しない丁度いいサイズ感なのも良かったです。

色づかい、デザインがかわいい

パステルカラーの色づかいやデザインがかわいかったのも高評価のポイントでした。

どうしても教具というと、シンプルなものが多そうなイメージですが、このおもちゃにはキャラクターの顔が描かれた積み木や帽子の形の積み木もあるので、子どもも飽きずに遊べそうです。

紐通しもできる

積み木が通せる紐も2本付属していて、棒に刺すだけではなく紐通しも楽しめるのも良いなと思いました。紐通しは指先を使って慎重に行うモンテッソーリ教育でも重要視される作業です。

例えば1本の紐に通す、2本に通す、いっぱい通してカチャカチャ鳴る楽器にする、紐で輪郭を作り、積み木で顔を描いてみる、などバリエーションの幅が広がります。

サイコロでゲームができる

この商品にはサイコロも2つついていて、それぞれ数字、色が描かれています。これを使えば、例えば出た色のブロックを出た数字の数だけ重ねる、すごろくのようにして遊ぶ、出た数のブロックを積むなどのゲームができ、可能性が広がります。

対象年齢:18か月~10歳
価格:3,582円

【カラフル!お風呂でも】かさねやすいコップがさね

こちらのおもちゃは700円以下と低価格でありながら、教具として使いやすい工夫が散りばめられています。

重ねやすい!

モンテッソーリ教育では、大きさの順に秩序立てて並べるというのも重要視されます。このおもちゃは、大きい順から順番に下から重ねて遊べるのですが、カップの上部に溝があり、カポカポと気持ちよく重ねていけます。

数遊びもできる!

各カップの下には穴がついていて、大きさによって穴の数が違います。なのでカップの底を見れば、大きさを順序立てて並べることが簡単にできます。

「ハピママ*」更新情報が受け取れます