「事実婚」と聞いてもあまりピンとこない人も多いのではないでしょうか。

知っていることも「婚姻届を出さない」「夫でなくパートナー」くらいで詳しいことまでわからなかったりしますね。

今回は筆者の友人の経験から「事実婚のメリット・デメリット」をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

結婚願望がなく「事実婚」をした女性の経験談

「両親は『まだ結婚しないの?』と言うけれど、そもそも恋愛する時間もなくて。

それより私は責任ある立場になったこともあって仕事が楽しかったんです。

あと、どうしても結婚に夢を見られなくて……だって自分の時間もなくなるし、何より女性は家事をすることになりますよね。

結婚に向いていないと思うものの、真っ暗な部屋に帰ると『一人って寂しい』と感じるようになって。

『夫でなくパートナーならほしいな』と話したら、男友達が『紙(婚姻届)にしばられる関係なんて望まない』と言ったんです。

そこから意気投合してとんとん拍子に事実婚をすることになりました」

結婚願望がない友人から「事実婚をすることになった」と言われた瞬間、筆者は「意味が分からない」と思いました。

「一緒に生活するのに結婚ではないの?」など、事実婚についてわからないことが多かったからです。

どんなメリット・デメリットがあるかを知って、自分が選択するかどうか判断材料にしてみてください。