お付き合いしていても、彼氏にその気がなければ結婚の話にはなりませんね。

女性はある程度年齢を重ねると、「結婚前提のお付き合いがしたい」と思うものです。

そこで、この記事では結婚前提のお付き合いからゴールインした筆者の友人の経験談をご紹介します。

どんなメリット・デメリットがあるのか、結婚願望がある人はぜひチェックしてみてくださいね。

【経験談】結婚前提のお付き合いで出したある条件とは?

「年齢的にも結婚したいのにずっと彼氏がいなくて、今度お付き合いする機会があったら結婚を視野に入れたいと思っていました。

すると、ある日友人から『年上で仕事ができる人ってタイプでしょ』とある男性を紹介され、とりあえず一度食事をしたんです。

すると帰り際になって急に『結婚前提のお付き合いがしたい』と告白されて。

その時、とっさに『この歳ではもう長い時間待つことはできない』と思って、OKする条件として『一年以内に結婚するかどうか決めてください』と提案してみました。

相手もさすがに驚いたようでしたが、最終的には『はい、わかりました』と。

その結果、一年後にプロポーズをしてもらい今は結婚して幸せな生活を送っています」

筆者は友人から「一年以内に結婚するかもしれない」と聞いて、女性なら誰でも羨ましいと思うケースだと思いました。

続いて、「結婚したいのに」と待ち続けるよりずっと合理的な「結婚前提のお付き合い」のメリット・デメリットを押さえていきましょう。