よく男性ばかりが浮気する生き物のような言われ方をしますが、全ての男性が浮気をするかと言えばそうではありません。

筆者の周りの男性は「浮気するより女性に浮気をされた」という方も多いですし、一概に男性という性のためとは言えないのです。

男性が浮気したくなるのにも理由があるのかも。たしかに愛を誓い合った男性が「浮気している」という事実は気持ちの良いものではありません。しかし、愛し合っている前提のはずの彼氏が他の女性になびいてしまうのには、何か原因がありそうな気もします。

そこでこの記事では、男性たちに聞いた「浮気したくなるタイミング」と、3つの対処法についてご紹介します。

男性たちに聞いた!「浮気したくなるタイミング」

筆者の友人の男性5人に、浮気したくなるタイミングについて聞いてみました。

彼女に冷たくされたとき

「片思いの時に素っ気なくされるのは、気持ちが通じ合ってないし仕方ない感じはします。

でも両思いなのに冷たくされると、受け入れてもらえないことがすごく虚しく感じます。そういうときには人並みに優しい女性でもなびきそうになります」(Mさん・21歳男性/大学生)

男性は思ったより「彼女に甘えたい」という気持ちを持っているもの。だからこそ、彼女に少し冷たくされると「嫌われたのかな」とすごく不安になってしまうこともあるようです。

喧嘩が絶えないとき

「喧嘩が絶えなくて、彼女からいちいち文句を言われている時は“こんな僕でも受け入れてくれる女性はいるはずだ”と、あてつけみたいな感じで浮気したくなりますね。

言い方一つで喧嘩の雰囲気も違うから、きつい言葉ばかり言われると、さすがに傷つきます」(Kさん・27歳男性/福祉関係)

彼女との喧嘩が絶えないとき、癒しを求めて他の女性にすがりつきたくなる男性も多いもの。

彼氏のことを頭ごなしに否定するのではなく、相手の考えをうまく聞きつつ自分の意見をそれとなく伝えるようにしたいですね。

彼女と一緒にいることに飽きたとき

「長く付き合っていると、そこに彼女がいることが当たり前になってくるので、ときめきがなくなっちゃいます。

だからちょっとでも周りの同僚に“かっこいい”と言われると、“こんな僕でもまだ新しく好きになってもらえる女性がいるんだ”と自信が持てます」(Hさん・41歳男性/自営業)

一緒にいることに飽きてきた頃に、楽しい誘いがあれば「今週は彼女に会わなくてもいいか」ということになりやすいものです。

相手が女性でなく彼氏の友達だとしても、自分以外の人の約束を優先するようになったら注意が必要です。

他の女性が魅力的に思えるとき

「付き合って半年くらいすると、関係がいったん落ち着いてきますよね。そういうときほど男は浮気したくなります。

彼女のことは嫌いじゃないんだけど、これまでの刺激的な日々を再度求めて“他の女性も魅力的かもな”って目を向けたくなるんですよ」(Aさん・44歳男性/税理士)

他の女性が急に魅力的に思えてくるのは、彼女との熱愛モードが落ち着いたとき。付き合いたてのラブラブモードから、信頼関係やより二人の仲を深めるステップへ進みたいですね。

彼女が浮気していたとき

「彼女が浮気していることがわかったとき、すごく否定された気分になりました。同じ気分を味わって、僕のショックに気づいてほしいと思ったこともあります。

それはなんの解決にもならないのですが、男はプライドが高いので素直に“傷ついた”とは言えないんですよね」(Sさん・32歳男性/車の整備)

彼女に対して、何か不満を持っているときに「当て付け」で浮気をする男性も少数派ですがいるようです。

「mimot.(ミモット)」更新情報が受け取れます